| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆成人(犬?)

本日1歳6ヶ月を迎えたなっちゃん。

ヒトでいうと20歳。

そう、成人(犬)したのでありまーす!


14081101.jpg


特になにも用意していなかったので、桃ちゃんでお祝いしましょう!


14081102.jpg


即席手作り旗を立てて…


14081103.jpg


おめでとうなっちゃん!


14081104.jpg


ちょうどお友達のプレゼントを買いに行ったので、なっちゃんにも新しいロープを買いました。


14081105.jpg


たった1年半前はあかちゃんだったのに、もうハタチなんて…

あっという間に私の年齢を抜いてしまうんだと思うと、ちょっぴりせつない。



さて、明日は旅行です。

4時起きです。

という訳で寝ます。


わたしと、ちゃわかのひみつのはなし。のわかばちゃんも成人おめでとう!

偶然にも同じ誕生日なのです(*´v`*)






あぁ!旅行の準備しなきゃ…
何もしてない…

応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル

| 1歳 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生肉か?BONEか?

なっちゃんの夕飯は生食です。

なぜ生食を始めたのかというと、ハウンドカムさんで買い物をするともらえる「帝塚山ハウンドカム通信」に生食の事が詳しく書かれていたから。


14051409.jpg


良いと言われる物は、何でも取り入れてみたくなるのです、私…(-∀-`; )

どう良いのかはハウンドカムさんのHPを見てね。→

なっちゃんがパピーの頃から食べさせてみたかったんですが、以前も書いたようにお腹が弱くてね…


フードを変更する時は、原材料を一覧化するほど慎重に選んでました。


140514010.gif


ゲリピー子にならなくなった生後10ヶ月頃。

まずは、ハンバーグからチャレンジしてみる事に。

そのままでも食べられるとの事でしたが、心配だったので、表面を軽く焼いて中はレアに。

これが食いつき抜群!

お腹の調子も問題なかったので、いざ生食ライフスタートです。

まずはフードにトッピングする所から始めて、


14051404.jpg


ハウンドカムさんのレシピを参考に完全生食に。


14051405.jpg


材料は、冷凍馬肉+発酵野菜パウダー+オメガ3オイルです。ふしぶし元気は関節サプリ


14051406.jpg


なっちゃんの体重(4.3kg)だと、お肉が100g+発酵野菜25g+オイルになるのでてんこ盛り。(1食分)


14051407.jpg


そして、この発酵野菜パウダーがすっごく良い香りなんです。

まぁ、なっちゃんは言うまでもなく大喜びで食べます。

量的にもドライフードの3倍以上あるし、満足であろう。


で、BONEを買い始めた訳は、

上のレシピだと量が多い=コストがかかる という事です。


BONEは、発酵野菜やオイルが初めから入ってるから、その分安くなるんじゃ…なんていう飼い主の都合です。


14051401.jpg


最初はそんな気持ちでBONEのHPを見たんですけどね、原材料を見て「これ凄いやん!」と。

このBONEはお肉だけじゃなく骨や内臓までも入ってるんですよ!


14051403.jpg


なっちゃんは膝が少し緩い(パテラ初期)のでグルコサミンをトッピング。全然健康優良児じゃないね。


14051402.jpg


食べた事のない内臓や骨が入っているせいか、最初は匂いを嗅ぐだけで全く口にしませんでした。

こんな事初めてだったので、「あの食いしん坊なっちゃんがなぜ…」ってビックリ!

ちなみにおーちゃんは初めからガッツいてたので、好みの問題かしらね?

慣れるまでドライフードをトッピングしたら、なっちゃんも今ではガツガツ食べるようになりました。


14051408.jpg


そうそう。

前回の記事で、1食1/2パックを与えていると書きました。

最近、以前より背骨がゴツゴツしてるような気がするので、給餌量が足りていないのかもしれません。

BONEのHPでは、5kg以下の子は1日1~2パテ(パック)と書いてあるので、運動量の少ないなっちゃんには1日1パテを当てはめてたんだけどな…

犬の状態を観察しながら給餌量を調整してくださいという事で、目安である体重の4%~6%をきちんと計算してみると…

172g(4%)~258g(6%)となりました…(lll-艸-)...

今まで与えていたのは55g。

本当は、1食86g~129g必要だったのね。

この辺りは個体差によると思うんだけど、なっちゃんには少なかった、と。


最近は足りない分をドライフードで補っているんだけど、気になるのは1/2パックじゃ足りないなら、最初の馬肉+発酵野菜+オイルの方が安いんじゃないかという事。

計算してみたら、

馬肉+発酵野菜+オイル=1食245円

BONE=1食252円(1パテ分110g)

んー…トントンですね。

これはなっちゃんの場合なので、身体の小さな子だったらもう少し費用を抑えられるんでしょうけどね。

いやー、やっぱりローフードってお高いでございますなぁ(o´-з-)=3 フゥ...


ローフード生活して何か変わったかって?

正直言うと今のところ何の変化もなし。

ウンチの量が少なくなったくらいですね。

ローフードはドライフードに比べ不必要な物が少ないので、ウンチの量も減るんですって。


そのくらいですが、血液検査の結果も良い方向へ進んでる(リンパ球が高値でした)のでこのまま生食を続けてみようと思います。


以上、駄文失礼しました。





ドライフードやいわしトッピングの事もいつか…
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


なっちゃんおーちゃんと同い年!
パピートイプーブログがいっぱい!

↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!




| 1歳 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

なっちゃんご飯の話の途中ですが、大事な記念日があったのでちょいと中断させていただいて…

5月4日日曜日。

この日はなっちゃんのうちの子記念日でした。

参考記事:なっちゃんが家族になった日→


1年前の写真です。


14050701.jpg


今も可愛いけど、パピーの頃も本当に可愛かったなぁ(´I `*)

GWは、WANBANAさんのイチゴケーキと馬肉団子を持参して、はるち実家に帰省していました。


14050702.jpg


好物の馬肉団子とケーキでお祝い。

そんな目を見開いて食べなくても…(-∀-`; )


14050703.jpg


パピー時代は身体が弱かったけど、今はすっかり健康優良児になりました。


14050704.jpg


とても賢く、手のかからない良い子です。


14050705.jpg


1年前の5月4日、なっちゃんに会えて本当によかった!

なっちゃん!大好き(○´3`)ブチュー

うちの子になってくれてありがとう!





おーちゃん金曜日に抜糸しました^^
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


なっちゃんおーちゃんと同い年!
パピートイプーブログがいっぱい!

↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!

| 1歳 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断の果実を食べちゃった!

3月16日日曜日。

夜のお散歩でいつも仲良くしてくれるゴールデンちゃんが、最近センダンの実を10個ほど食べてしまって、半日嘔吐を繰り返して大変だったって話を聞いたんです。
センダンの実については以前の記事で触れたんですが、散歩コースのこの公園はセンダンの木が多い!
近所のもう1つの公園に行ったらなんとこっちのが多い…(≡ε≡;)エェ~
人が食べても中毒を起こすというのに、なぜこんなに植えてあるんだろう…

昨秋は拾い食い娘だったなっちゃんですが、最近はニオイは嗅ぐものの口に入れる事はなくなってきました。
それでもまだ心配だから用心しなくては。

なんて思っていたんですけどね。


散歩後のお手入れを終え、飼い主の就寝準備も終わり、さあ寝るかー!となっちゃんを見たらお気に入りのベッドで「あべのべあ」と仲良くネンネ。


14032601.jpg


パピー時代から使っているお気に入りベッド。
この小さいベッドに丸まって寝るのが好き。


14032602.jpg


おーちゃんはまだキャピキャピしていましたが、強制ネンネ。


14032603.jpg


ケージに入れると大人しくコテン。


14032604.jpg


そして私もコテン。


翌早朝5時、「ゴボッゴボッ」この音で飛び起きた。
嘔吐する時の胃から逆流する音。
なっちゃんは小さい頃身体が弱かった事もあり、私はこの音がするといつも飛び起きる癖がついています。

私に背を向けて嘔吐しているなっちゃんにどうしたの?と駆け寄ると、黄色い胆汁を吐いていました。
しばらく様子を見ていましたが、特に変わった様子は見られなかったので空腹かなぁ?と…
もう1時間程寝るか…ウトウトし始めた時、またあの音が!
慌ててなっちゃんをトイレへ運んで、ゲーさせるとポロンと何か出てきた。

こ、これは!!

14032605.jpg

センダンの実!!

大変お父さん!!とわーわー騒いでる間にもう1度ゲー。
3度目は胆汁のみ。
慌ててスマホで中毒症状を調べたり、朝ごはんを与えていいのか調べたりと1人で早朝からあたふた。
(父ちゃんは起きてくれなかった)

実を吐きだしてからのなっちゃんはケロっとしていて、中毒症状も見られず。

どうやらこのセンダンの実1個で済んだようです。
咬まずに丸呑みしたのも良かったみたい。

夜の散歩でなっちゃんを引いてたのは父ちゃんだったので、「もう!ちゃんと見ててよ!」と言いたかったけど、私も最近おーちゃんに気を取られててなっちゃんの事あまり見れてなかったな…と反省。

この公園は桜の名所なので、そろそろお花見が始まります。

拾い食いに注意!注意!注意!です"o(-ε´- *)





そんなんなら公園に行かなきゃいーじゃんなんですが
公園でたくさんのワンコと飼い主さんに会うのを
楽しみにしてるから連れて行ってあげたくて(;=´З=)むぅ...
応援ポチお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 1歳 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流血事件発生!

※ケガ(血)の画像が出てきます。苦手な方はお気を付け下さいね。


3月14日金曜日。

いつものように窓ぎわのなつ公に見送られ、電車で通勤していた時、パパからメールがありました。

なっちゃん、左目から流血してる!

一緒にこの写真が。


14031701.jpg


えっ!?

私が出る時にはこんな風になってなかった。
こんなに派手に血を流していたら気付くはず。

パパが身支度を終えてケージに入れようと思ったらケガしてたんだって。

・・・たぶんおーちゃんにやられちゃったんだと思うんだよね。

1歳の子と5ヶ月の子のじゃれ合いって本当に激しくて、すぐに咬み合いするんです。
おーちゃんは仰向けに転がって、ワニのように下からガブッっとするのが得意技。
なっちゃんはおーちゃんの首元や耳を狙うことが多いので、おーちゃんが反撃して咬むところがちょうどなっちゃんの顔周りになってしまいます。

いつものようにわーわーやっていた中で、偶然目元に歯が当たっちゃったっぽい。


これだけ血が出ていたらタダ事ではない。
もしかしたら一刻を争うケガかもしれない。

パパが会社を遅刻して病院に連れて行ってくれると言ったので、すぐに診てもらえる近所の昔からある病院へ行くように言いました。
そこは看護師さんも受付の人もいない、設備も整っていない小さな病院で、普段はフロントラインをしてもらいに行くくらいですが、近所のワンコはちょっとお腹を壊したとか予防接種とかでなにかとお世話になっている病院です。
パパはここでは不安だと言ったけど、応急処置的な事はしてくれるだろうと。
とにかく一刻も早く病院へ!


私は一旦会社に行って、事情を話し11時に早退させてもらう事に。
(理解ある会社で感謝しています)


そして1時間後、パパからメール。

眼球に傷なし。
左瞼を咬まれたっぽい。
内出血してる。
目薬塗ってもらった。
タダ!



14031702.jpg


ほええーん!よかったぁー(/□≦、)
ていうかタダって…
これくらいタダでええわ!だって。

私は12時頃帰宅し、すぐさまなっちゃんの元へ。


14031703.jpg


血を拭いてもらってなくて、毛が赤く染まったまま。

ケガしたのはこの部分。


14031704.jpg


念のためいつもの病院にも行きました。

ホウサン水で目の周りを綺麗に洗って血液を落としてもらいました。
血がついたままだと、血のニオイでまた同じ所を攻撃されるんだって。

その後、眼球に傷がないか蛍光塗料のような目薬をさして検査。
傷があればこの液体が傷に入り込んで分かるそうです。

こちらでも眼球に傷は確認されず。
眼球に傷が付いたら目は開けていられないそうです。

お散歩の草の匂い嗅ぎは、草が傷に当たってバイ菌が入る恐れがあるので禁止。
それ以外は特に気にしなくて大丈夫との事でした。

綺麗に洗ってもらったけど、内出血が凄い…


14031705.jpg


夕方におーちゃんも一緒に散歩して、ご飯もモリモリ。

ソファーで寝てしまったパパの足を枕にしてずっと寝てたよ。


14031706.jpg


気にする素振りは見せなくても、寝てばかりという事はやっぱり痛いんだよね。

おーちゃんが咬む力の限度が分からないのは、なっちゃんがガツン!と怒らないから。
なんだかんだで優しいんだよね(´エ`;)

元気いっぱいなのは嬉しいけど・・・咬まずに遊んでくれないかなーと思ってしまう飼い主です。





なっちゃんとおーちゃんの
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 1歳 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

