| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クインカラーとエリカラ

[クインカラー] ブログ村キーワード
前回の続きです。→避妊手術 ―抜糸とエリカラ―

なっちゃん、クインカラーとエリカラのレポ頼むよ!

13100301.jpg


クインカラーを付けたまま翌日を迎えたなっちゃん。
特に嫌がる様子もなく動きはいつも通り。

ご飯をあげてみましょう。

13100302.jpg


こうして見ると頭と同じくらいの太さの物が首に巻きついてる感じ?
ていうか、ホント首長いねキミ・・・

食器にも当たらず何の問題もなくクリアです。

13100303.jpg

13100304.jpg



こりゃいいな!
と思ってたのですが。


キャー!

13100305.jpg


この時はお股をキレイにしてたのですが、どう見ても傷口に届く。


術後2~3日から痒くなってきて舐めるかもと言われていたので
気にする素振りを見せたらやめさせていましたが、
留守番中はそうもいきません。

あかん。
病院でエリカラを買おう・・・

先生にエリカラを付けてもらうも、首長胴長族のなっちゃん。
なんとエリカラサイズはMじゃないとカバーできず。
首長胴長族のクセに首回りが細いのでMサイズの1番内側のボタンで留めてもスポスポ・・・
タオルを首に巻いて固定するとかいろいろ先生と考えて・・・

クインカラーの上にエリカラ付けちゃいましょう!(無茶苦茶?)


という訳で、

13100306.jpg


しばらく様子見です。

13100307.jpg


壁や家具などいろんな所にぶつけてどうしていいのか分からずただただ歩く。

13100308.jpg


これ、大丈夫なの?
すんごいかわいそうなんですけど・・・

そ、そうだ!
ご飯やお水がちゃんと飲めるか試してみようか!

食器にフードを2粒ほど入れて。
はいどうぞ~!

いっただきま~!!

13100309.jpg


がしゃーん!!

13100310.jpg



顔下部のエリカラが食器に引っかかってぶちまけてしまいました。

食器を退けたら食べれるのかしら?

13100311.jpg


13100312.jpg



分かった分かった~ゴメンよ~。

今回はクインカラーだけでいこう。
もうしばらくしたら慣れたかもしれないけど、今のところ傷口はそんなに気にしてないし。
留守番中はほとんど寝てるから気にしないよね?たぶん。

しかし、クインカラー。
手も足もガンガン舐める事ができるので、他の用途が見つからないのですが・・・
うちのなつさんの体型には合わなかったという事か・・・(ガックシ)

あのどデカいエリカラは今後も使えそうですが。

クインカラー
¥3,000

エリザベスカラー
¥2,000

白目。


------------------------------------------------

これにて避妊手術関連のお話はおしまい。

そうそう。
記述し忘れたんだけど、なっちゃんの病院では取った子宮と卵巣を見せてもらえました。
触る事もできたの。
もうね、想像以上にちっさくて、
これからこの器官が機能し始めるはずたったのに・・・
などといろいろ思うことがあって涙が出そうでした。
と同時に今まで以上に大切にしようと、幸せにしてあげようと思いました。

スマホで撮った子宮の画像をパパちんに見せたら、

「食事中だよぉぁぇ」

って言われました。えへ。




体を張ってレポしてくれたなっちゃんを
応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―抜糸とエリカラ―

なっちゃん、術後10日目の9月30日に抜糸してきました。


13100201.jpg



首のヤツ・・・。
ムチ打ちの人が付ける首サポーターみたいだね(笑)

これは、クークチュールさんのクインカラー25です。
エリザベスカラーではなくクインカラーにしたのには理由があります。


うちは夫婦共働きの為、長時間お留守番しなくてはなりません。


13100204.jpg



お留守番はケージでしているのですが、
エリザベスカラーだと給水器でお水を飲もうとした時に
柵にカラーが当たってしまって飲めないのではないだろうか?


13100203.jpg



トイレ時もカラーが当たってうまくできないのでは・・・


この2点を考えてクインカラーを検討し始めました。

でも、このクインカラー。
サイズをちゃんと合わせないと傷口に届いてしまいそう。
お値段もそこそこするので、失敗は許されぬ・・・

という事で、取り扱っているペットショップさんへ直接行って試着させてもらいました。

なっちゃんは首回り20cm。
店員さんにも首回りを計ってもらいSサイズという事になったのですが、
試着時点で、これ傷口に届くんちゃうか?という印象・・・
店員さんにも本当に大丈夫か確認したら大丈夫だというので
少々不安でしたが購入することに。


そんなこんなで手術当日。

先生にカラーを持参すると伝えておいたので、お迎え時に装着してもらう。

「このタイプは初めてだなぁ」
と、先生と看護師さん。

なっちゃんの身体をクイっと曲げながら先生が

「ん??これ届いちゃうんじゃないかな?」

見ると、口元が届いています。

「この子、首長やからなー」

えぇぇ!(首長?)高かったのにまたムダ使い・・・
でも先生、

「思い切り曲げなければ届かないし、とりあえずこれで様子を見てみましょう。
あまりにも舐めるようだったら他のカラーをペットショップで買うか
病院に来てくださいね。」

と言ってくださったのでそのままクインカラー装着で帰ったのでした。

長くなりそうなので続く。
エリカラごときでそんなに書く必要ないと言わないで・・・


------------------------------------------------

傷口はとっても綺麗でした。

手術跡より、手術の時にお腹の毛を剃られてカミソリ負けしてしまったところの方が
カサブタになってて目立ちます(笑)


13100202.jpg





傷口よりカサブタがカユカユななっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―術後4日目―

9月24日火曜日。術後4日目。

3連休(私は4連休)も終わり、この日から仕事です。
よって、なっちゃんはまたお留守番犬に。

連休中とても元気でしたが、術後初めてのお留守番という事で、

「傷を舐めてないかな?」

とか

「カラーを無理やり取ってないかな?」

とかいろいろ心配しました。


急いで帰宅すると飛びついて・・・歓迎?


P9250563.jpg



服に噛みつきーの、


P9250564.jpg



座ると髪をひっぱりーの、


P9250568.jpg



甘噛み攻撃炸裂!!

P9250569.jpg
あががが




ええぃ!やめんかー!

P9250571.jpg


今日もなっちゃんはおてんば元気いっぱいです。







エネルギー余りまくりのなっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―術後1日目―

9月21日土曜日。晴れ。

おはようなっちゃん。
体調はいかがでしょうか?

P9220501.jpg
元気モリモリよ

P9220502.jpg
ソファーにだって乗れるわ


そんなに飛んだりしちゃダメだよ~

飼い主の心配をよそに、本犬は元気いっぱい。

ご飯もペロリンチョ。

P9220503.jpg
ガツガツガツ


おもちゃで遊ぶ。

P9220505.jpg
どれにしよかな~

P9220500.jpg
むふふ


外を眺めてみたり。

P9220504.jpg
おさんぽいきたいなぁ


通常運転かと思いきや・・・

P9220515.jpg
うー


まだまだ寝てる時間多め。
そりゃ昨日の今日だもん。
ゆっくり過ごそうね。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―当日―

いよいよ手術の日です。

病院には10時から12時までに来院してくだいと言われていたので
朝、いつもよりのんびり寝ていようかと思いましたが・・・

ケージ内で就寝しているなっちゃん。
ケージには給水器が付いています。
朝7時以降は水分も禁止なので、6時半にケージから出して7時までお水を飲ませました。

私がキッチンに入ると、

ご飯の準備ね♪

と期待の眼差しで待ちます。


P9210479.jpg
ごはんまだ?


あ、あのね・・・


P9210476.jpg
おりこうにしてまってるよ?


えっとね・・・今日はあげられないんだよ。


P9210487.jpg
なんでごはんくれないの?



ご飯をあげられないのがかわいそうで、飼い主も我慢しようと思いましたが・・・

飼い主は3食の中で朝食が1番好き・・・
無理よ・・・


自分だけなんで食べてるんだよ?

という冷たい視線を浴びながらそそくさと朝食を済ませ、出かける準備をしていると、
お出かけの気配を感じてなっちゃんはウキウキ。

私は不安な気持ちを悟られないように、

「なっちゃーん!お出かけだよー!嬉しいねぇ!」

などと声かけしました。


10時半、病院着。

とても人気のある病院なので、先生のお話を聞き、なっちゃんを預け終わる頃には12時をまわっていました。

家に帰ってお掃除やなっちゃんのベッドやクッション布製のおもちゃの洗濯をするつもりが、
心配で気になってなかなか手につかず・・・。
緊急の連絡先としておいた私の携帯も鳴らず、ちょこっと安心です。


日帰り手術なので夕方お迎えに行きました。

これまた2時間ほど待ったでしょうか・・・ようやくなっちゃんとご対面です。

の前に、血液検査やレントゲンの説明を聞きます。
ほとんど異常なし。
ただ・・・リンパ球数の数値が高くて、これは抜糸時に再検査となりました。
年齢的にリンパ腫というのも考えにくいのでもう1度検査したいとの事。

と話を聞いているとなっちゃんが戻ってきました。

何事もなかったかのように普通にトコトコ歩いています。
先生の「このまま歩いて帰れますよ」という言葉にびっくり!

だって自分の手術経験や13年前にした実家のネコの避妊手術の事を想像してたもの。
人間の私はもちろんグッタリ。
ネコちゃんも当日の夜はグッタリみーみー鳴いてたけどな・・・

医学は進歩してるのかしらね・・・

さらに、術後はケージ生活とばかり思っていた私。

先生に聞くと、

帰ったら今までと同じ生活で大丈夫!

と言われました。
お散歩も○。

傷口が開く事はまずないから!

との事。

数日すると傷口が痒くなるので舐めさせないように注意する事と
化膿止めのお薬を飲ませる事をきちんとしていれば心配ないですよ。

そうなんですね・・・。
つい、人間と同じように考えてしまうけど・・・ワンコって凄いな。
そして、人間って弱いなぁと。

でも、おうちに着いてご飯をパクパク食べたら、

やっぱり疲れたのかな?

P9210491.jpg
・・・。


お腹痛いのかな?

P9210496.jpg


P9210493.jpg
・・・。


ずっと寝てる。

P9210494.jpg
・・・。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

