| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの歯磨きはこんな感じ!

なっちゃんとおーちゃんの歯磨きは、夜散歩終了後。

歯磨き → 肉球ケア → ブラッシングの順にやっています。


14090401.jpg


歯磨きするとマズルがボッサボサになるので、最後に綺麗に整えてお手入れ終了にしたいんです。

なっちゃんおーちゃんも、嫌な事を最初にやってしまって、あとは気持ちよくブラッシングされた方が良いかなーなんて思ったり。

うちは、2ワンとも肉球ケアからブラッシングが終わるまで寝てしまいます。

お手入れ時間は、2ワン合わせて1時間くらい。

疲れます…ハイ。(o´-з-)-з フゥ...

ま、今日はタイトルの通り、歯磨きだけの紹介です。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


なっちゃーんお手入れするよー!と呼ぶと、


14090402.jpg


準備してるのを見てたくせに、寝たフリかよ!('ェ';)

"お手入れ"と聞いて逃げる事はしないけど、無視(聞こえないフリ)される事が多いです。


お手入れは、すべてリラックスポジション(足の上で仰向け)でします。


まず、4枚くらいに薄く裂いたコットンに、マウスウォッシュを含ませて、口内全体を拭きとります。

歯茎もね!


14090403.jpg


歯石は歯と歯茎の境目(歯周ポケット)に付きやすいので、指の爪を使って境目をコットンで優しくフキフキ。

補足:境目を拭く時は、爪と境目が平行になるように拭くのが理想。


私は、犬歯の奥に人差し指を入れて、口を閉じないようにしています。
この時、なっちゃんおーちゃんは咬みません。

Fetch!なんかを咥えさせてやると良い…というのも聞いた事があります。


14090404.jpg


コットンケアの次に歯ブラシで磨きます。


14090405.jpg


歯の内側も、歯と歯の隙間もしっかり磨きます。


14090406.jpg


右利きの人の場合、犬の右の歯をケアする時は、頭が自分の腹の方に来るように、

左側の歯をケアする時は頭が足に来るようにケアするといいんですって!


14090407.jpg


歯ブラシを持つ手側の歯をケアするという事です。

同じ向きのままケアすると、利き手じゃない方の歯が磨きにくくて、磨き残ししやすいそうですよ。



最後にPetyを


14090408.jpg


全体に塗って、歯磨き終了!


14090409.jpg


その後、他のケアに続くわけですが、おーちゃんはどうしてるかというと


14090410.jpg


だいたい私の後ろにピッタリとくっついています。

この後、キミの番だけどね!


そうそう、ブラウンのおーちゃんにだけ、シャンプープラスさんから言われた事があります。

「ブラウンの子は、どういう訳が出血しやすいので、気を付けてあげてください」

そうなの!

なっちゃんと同じようにケアしてるのに、何回か歯ブラシに血が付いてしまった事があるんです!

ブラウンの子の歯茎って、他の毛色の子と少し色が違う、綺麗なピンク色をしています。


14090411.jpg


これが何か関係あるのかも…?とシャンプープラスさん。

詳しくは分からないそうですが。

おーちゃんの場合は唇の伸びが少ないので、奥歯が磨きにくい!

みなさん、その子によって唇の伸びが違うって知ってました?


そんな事すら知らなかったワタクシ。(ノω<;)

いやぁ、本当に勉強になりました!

父ちゃんもちゃんと歯磨きできるように、次回はデンタル教室を受けるつもりです。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル



| デンタルケア | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのデンタルケア

少し前の事になりますが…

それは、西日本に台風がやってきた8月10日。


14090201.jpg


我が家は、台風が関西に最接近する中、車に乗ってある所へ向かっていました。


14090202.jpg


茶色く濁る淀川を渡り、暴風雨の中到着したのは、


14090203.jpg


関西でデンタルケアと言ったら、ここでしょう!


14090204.jpg


シャンプー・プラス(Sham:poo+)さんです。

予約の連絡をしたのが、7月中旬。

うちは2頭だし、土日しか行く事ができないので3週間待ちでした。

ずっとこの日を心待ちにしていたのに、よりによって台風が来るとは…


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


さてさて、デンタルケアを受けようと思った理由。

それは、なっちゃんに歯石が付いてしまったから。

いや、前々から近いうちに行ってみたいな~とは思っていたんだけど。

歯石の原因は、免疫介在性血小板減少症の疑いがあって、1ヶ月ほど歯磨き禁止だったせい。

しかも手作り食を食べていたし…

手作り食は安心安全だけど、歯磨きは徹底的にやらないと、あっという間に歯石が付いてしまうようです。


14090210.jpg


やってしもたー!Σ░(꒪◊꒪ ))))


14090211.jpg


歯磨き禁止だったから仕方ないけど…超ショック!
歯磨き頑張ってたのに…


なんとおーちゃんも奥歯の色が…


14090212.jpg


ガビーン!Σ░(꒪◊꒪ ))))


と、ダブルショックを受けたので、すぐに予約を取った訳であります。


シャンプープラスさんのデンタルケアは、歯石を取ってくれるものではありません。

現在の口内環境を見ていただいて、どんなケアが必要かアドバイスをくださいます。


14090205.jpg


カルテを見ながら、模型を使って歯ブラシのかけ方も丁寧に教えていただきました。


14090206.jpg


真剣にお話を聞いていたので、店内の写真などはありませぬ。

興味のある方は、たくさんの方が紹介されてますので探してみてください。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


これは、今まで使ってた歯磨きグッズ。


14090207.jpg


シグワンは、持っててもあまり使わなかったなー。

円形のブラシって、接地面が小さくてあんまり磨けない気がして…。

あと、円形のブラシのせいで、奥歯を磨く時にホッペの内側もゴシゴシなるじゃない?
これは、シャンプープラスさんも言ってた!

だから、主に子供用仕上げ歯ブラシを使っていました。


そして、今回新たに購入したのがこちら。


14090208.jpg


口臭・歯石予防ジェル“Pety”と、新しい歯ブラシ。

歯ブラシは、子供の仕上げ用歯ブラシで、とてもブラシの毛が柔らかいものです。


14090209.jpg


お値段なんと100円!

柔らかくて軽くて、凄く使いやすくて気に入っています。

安いし!

という訳で、次回は家でのお手入れの様子を紹介したいと思います。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| デンタルケア | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

