| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 マテ大会編その2

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編
しつけ教室運動会2014 筋肉番付編
しつけ教室運動会2014 イス取りゲーム編
しつけ教室運動会2014 リーダーウォークリレー編
しつけ教室運動会2014 マテ大会編その1


飼い主が後ろ向きになった途端、次々とワンコ動いてしまったマテ大会。

ついに残り2ワン。

お相手は前回MVPを取ったトイプーちゃんです。



しかし…

まさかここまで残るとは…


14121801.jpg


私は去年この光景を見て凄く感動したの。

ブログにも、

この競技は飼い主さんとの師弟関係というか絆というか…見ていて感動しました。

うちもあんな関係になれるようにがんばりたいな。


と書きました。

1年後、自分がこの立場になるなんて思ってもみなかったな。(*ノД`。)ホロリ



このままだと勝負がつかないので、いよいよ飼い主が会場から出て行きます。


14121802.jpg




飼い主は会場外の車の陰に隠れてるんだけど…


なっちゃん、ずっと出て行った方を見てるのー!

飼い主達は車の陰から様子見してた。|д・) ソォーッ…


14121803.jpg


MVPプーちゃんはそれでも落ち着いてて…さすがです。

それに対し、なっちゃんは明らかに不安な顔をし始めて…


14121804.jpg


フセからオスワリの体勢になってしまい、MVPプーちゃんの勝利となりました。

※マテさせる体勢は自由だけど、動いたら失格。



堪らなくなってすぐにギューっとしてあげようと会場に急いだら…


すでに爺が駆け寄って、褒めまくってるではないか!!


ちょっとー!

私のコマンドを聞いてたんだから、ちゃんと解除してあげたかったし、

感動の再会(?)をしたかったのにー!ヾ(○`з´)ノプンプン!!!


14121805.jpg


なっちゃん…本当によく頑張った!

可愛いし賢いし、自慢の子だよ!(σv`*)デレデレ




最後は表彰式。

ドギーダッシュ優勝!


14121806.jpg




なっちゃん、初めての優勝カップですぞ!


14121807.jpg




何も入ってませんよ!(-∀-`; )


14121808.jpg




マテ大会2位!


14121809.jpg




2位はクッキーでした!


14121810.jpg




帰宅後は爆睡。


14121811.jpg




おーちゃんも頑張ったね!


14121812.jpg


2ワンとも、感動と笑いをありがとう!





※ブログを更新するのが精いっぱいでコメントにお返事できないので、コメント欄はお休み中です。
尚、拍手コメントは開いてますので、大変失礼だとは思いますが
お返事なくても全然OK!な方はこちらへお願いします。
いただいたコメントは、ブログを更新する力となっていますよー!
皆さんいつもありがとう(〃v〃)



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル



| しつけ教室 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 マテ大会編その1

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編
しつけ教室運動会2014 筋肉番付編
しつけ教室運動会2014 イス取りゲーム編
しつけ教室運動会2014 リーダーウォークリレー編


最後の競技は「マテ大会」。

その名の通り、マテの時間を競うゲームです。

夏に教室でマットステイの練習をしたので、マットで「マテ」させる事にしました。

マット使用はOKなの。


14121501.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


1番最初に動くんじゃ…と思われたおーたくん。


14121513.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


「マテ!」って言うのが禁止になってからも、しばらく頑張ってたんだけど、

(一定時間経過すると、まず声かけが禁止になるの)

隣のjujuちゃんanriちゃん(パト庭さんのワンちゃん)が動いたのにつられて爺の元へ…。

うん。おーちゃんの割に(失礼)よく頑張った!d(・∀・○)




残り10頭くらいになったところで一旦解放、整列し直します。


14121502.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


ここからはなっちゃんより長く教室に通っている強者ばかり。


マットステイは「マット」というコマンドで教えたので、なっちゃんマットだよ!って言ってたら、


14121503.jpg




なぜかバーンするなっちゃん。


14121504.jpg


準備中でよかった…('ェ';)



体勢を整えて…


14121505.jpg


マテ開始!


コマンドは言えないので、目でこちらの意思を伝えます。


14121506.jpg



ジッっとこっちを見て集中しています。


14121507.jpg


ここで、飼い主が後ろを向きます。


目線で訴える事ができなくなりました。


14121508.jpg



飼い主の表情が見えなくなると、次々に飼い主さんの元へ動いてしまうワンコたち…。


14121509.jpg


私は後ろ向きだから、どの子が動いたのか分からなくて、

ギャラリーが「あー」と言うたびに、なっちゃんかな…とドキドキしたわ。


14121510.jpg



でもこれって、いかにイヌは飼い主の表情を見てるか、よーく分かるよね。


14121511.jpg




私が背を向けたままで不安になったのか、爺の方を見て…


14121512.jpg


このまま待つべきなのか、動いて良いか確認してるのか…


只今10分経過です。


続く…





※ブログを更新するのが精いっぱいでコメントにお返事できないので、コメント欄はお休み中です。
尚、拍手コメントは開いてますので、大変失礼だとは思いますが
お返事なくても全然OK!な方はこちらへお願いします。
いただいたコメントは、ブログを更新する力となっていますよー!
皆さんいつもありがとう(〃v〃)



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| しつけ教室 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 リーダーウォークリレー編

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編
しつけ教室運動会2014 筋肉番付編
しつけ教室運動会2014 イス取りゲーム編


5つ目の競技は「リーダーウォークリレー」です。

リードと一緒にボールを乗せた穴あきしゃもじを左手に持ち、障害物を越え、最初にゴールできたワンが準決勝へ。


14121001.jpg


今までの競技を見てて、インコースが有利じゃ?と思ったので、インをGET!

なのにー

出遅れた!(ll゚◇゚ll)


14121002.jpg




なんとか追いついて、


14121003.jpg




障害物の所でみんながわちゃわちゃしてる所を上手くすり抜けて、予選は1位通過!(。-з-`)ハフゥ...


14121004.jpg




おーちゃんも予選。


14121005.jpg




おーちゃんは、ぶっちゃけリーダーウォークできないので…(悲)

引っ張りマンまたは足元チョロチョロマン


14121006.jpg



あっちこっち動きまわるもんだから、しゃもじがブレてボール落ちまくりー!


14121007.jpg
※なにこのポーズppp


ボールを落としたら落とした位置まで戻らなくてはいけません。

落としたのに前へ転がった所からスタートしたら逆に進んでしまったりするからね。



14121008.jpg




私の動きを見ずに、他のワンちゃんに着いて行こうとするから、


14121009.jpg




何度ボールを落としたか分からない…┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ


14121010.jpg




さらに足元をグルグル回って、リードが足に絡まったし…ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


14121011.jpg




カメラ目線じゃなくて、こっち見ろー!(ι´Д`)ノ オーィ!!


14121012.jpg


という訳で、お約束のドベでございました。


続いて、なっちゃんの準決勝です。


14121013.jpg



みんな良い感じにスタート!


14121014.jpg




しかし、なっちゃんのヤル気が全くなく、歩くのが超遅い!('ェ';)


14121015.jpg


このまま2位でゴール。


そして準決勝で2位の2ワンが、3位をかけて戦う事に。


14121016.jpg


歩く速度はさらに落ち、あっさり負けてしまった。('ェ';)


14121017.jpg


ヤル気のなさは、予選の時から感じてたんだけど…

さすがに疲れてきたかな。


リーダーウォークリレーは、なっちゃん4位、おーちゃんは圏外でした。





※ブログを更新するのが精いっぱいでコメントにお返事できないので、コメント欄はお休み中です。
尚、拍手コメントは開いてますので、大変失礼だとは思いますが
お返事なくても全然OK!な方はこちらへお願いします。
いただいたコメントは、ブログを更新する力となっていますよー!
皆さんいつもありがとう(〃v〃)



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| しつけ教室 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 イス取りゲーム編

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編
しつけ教室運動会2014 筋肉番付編



ここで一旦お昼休憩。

パトラッシュの庭さん手作りのお弁当をいただきまーす!


14120900.jpg


併設カフェで作られた、出来たてほやほやだから、まだ温かくて美味しいー(*´v`*)



さて、4つ目の競技はイス取りゲームです。


14120901.jpg


音楽が止まったらワンコはその場でスワレマテ。

その間に飼い主がイスを奪い合います。


14120902.jpg




1回目、成功!


14120903.jpg




2回目も成功!


14120904.jpg




3回目は残り4席。

できるかなー?


14120905.jpg




これまた成功!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


14120906.jpg




4回目。

良いんじゃないのー?順調!順調!


14120907.jpg




さあ、残り2席。

これで座れたら決勝進出だよ!


14120908.jpg




ところが!

1度座ったのにちょっと動いてしまって…その間に椅子を取られちゃった!

惜しいー!

これもきっと私のせい…Σ(ノ□`)パシパシッ

なっちゃん頑張ったのに…ゴメン。(*;ω人)




おーちゃんはどうかなー?


14120909.jpg




どうせすぐに脱落するだろうと思ってたら意外と頑張って(ゴメン)、

1回目は椅子に座れる事ができました。Σ(;゚v゚ノ)ノ


14120910.jpg




2回目はどうかな…?


14120911.jpg




音楽が止まって、「スワレ!」って言ったら、椅子を背に座ってしまった!(ll'皿'll)


14120912.jpg




こうなると振り返って立ち上がりやすいので、失敗したなーと思いつつ、その場を離れると案の定…


14120913.jpg


無邪気に立ち上がるおーたくん。


おーちゃんは中級クラスなんだけど、初級クラスの子に負けてばかりのような…(-∀-`; )



なぜかドヤ顔でなっちゃんの元へ戻るおーたくんなのでした。


14120914.jpg





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| しつけ教室 | 00:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 筋肉番付編

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編


3つ目の競技は筋肉番付です。


14120701.jpg


オスワリとフセを繰り返し行うことで、腕立て伏せに見立て、1分間でできた回数を競います。

コマンドを出す飼い主は回数を数える事ができないので、出場待ちの飼い主さんに数えてもらいます。


14120702.jpg


去年はフセからのスワレをまだ教えてなくてできなかったんだけど…


14120703.jpg


できるようになった今年は何回できるかな?


14120704.jpg


あらいやだ!


14120705.jpg


ペロ出っぱなしよー(ノω<;)


14120706.jpg


おーちゃんも騒いで応援しているよ!


14120707.jpg


残り10秒くらいで、ちっともおやつをくれない事にやる気をなくすなっちゃん…('ェ';)


14120708.jpg


立ちあがってしまったので、もう1度オスワリさせて…1分間で14回でした。

うーん…イマイチ。

こりゃ勝負にならんな…。




おーちゃんは…


14120709.jpg


おっ!

今までの競技の中で1番いい感じー!


14120710.jpg


キミもペロンですか…('ェ';)


14120711.jpg


後半に入り、嫌な予感…


14120712.jpg


おーちゃんも、おやつをもらえない事に気付きボイコット。


14120713.jpg


なんなんだ!君らは!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


おーちゃんは1分間で14回。


えっ!2ワンとも14回!?

てことは…

飼い主のやり方がマズかったかも…(ll'皿'll)


そんな訳で、この競技も入賞なしでした。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| しつけ教室 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

