2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちでアニマルアーユルヴェーダ

さて、ドッグランで楽しんだ後は、シャンプーです!
なっちゃんにとって悪夢の始まり…

ちょっと前に、以前行ってたサロンでしてもらっていたパックの事を調べていたら、ネットで普通に買える事が判明。
取り扱っているサロンも多いので利用した事がある人も多いはず!


13103101.jpg


サロンではたしか+2000円くらいだったと思うんだけど。
ネットではハーブパックが150gで3990円。(小型犬3~5回分)
トイプーちゃんならパックだけでも良いと思いますが、うちのなっちゃんは毛が細いのでオイルを混ぜる事にしました。
ちなみにオイルは20ccで1785円ね。(小型犬3~5回分)

3990円+1785円が5回できるとすると1155円!
サロンの約半額?おトク~♪と思ったんですけどね。
説明書をよく読んだらトイプーは、1回約50gって書いてあって…
あれ?て事は3回分?1回1925円?

これじゃサロンでしてもらうのと金額変わんないやんけ…
今後も続けるならオイルなしの方向だな。

とか複雑な心境になりつつ…ペーストを作ります。


13103102.jpg


100均でパック用にボウルを買ってきたけど、容量ギリギリだったわ。
しかもやっぱりボウルだとダマになったから、メーカー推奨のシェーカーの方が良いかと。
容量は500mlは必要!

さ、ペーストもできたし、ブラッシングして濡らしますよ!


13103103.jpg


なっちゃんはジタバタするけど、泣いたり咬んだり、引っ掻いたりする事もないのでラクにシャンプーできる方かな?


13103104.jpg


じゃ、塗りまーす!


13103105.jpg


毛をかき分けて、皮膚に密着させるように塗るとのこと。


13103106.jpg


お尻も尻尾もお耳もまんべんなく塗って。


13103107.jpg


パックを舐めても大丈夫だそうです。お顔もパックできます。


13103108.jpg


さすがにそんな事はしません!


13103109.jpg


塗り終わったら時間がくるまで(塗り始めてから10分)浸透するようにマッサージ。


13103110.jpg


パックを洗い流していつも通りシャンプーします。
この時点でいつもと全然違う(サラサラ)のにびっくり!
さらにドライ中のブラシの通りが全然違う!

感動!
ね?なっちゃん?


13103111.jpg


なっちゃんも私もドライングが苦手なので仕上がりがイマイチなのが残念ですが…


13103112.jpg


サロンでお願いしたら楽チンだけど、こうやって自分で試してみるとその商品の効果が実感できるのでやってみてよかった!


13103113.jpg


あ!
自分でやる時は、洋服に気をつけてくださいね。
私、白いロンT着てたからシミになって取れなくなっちった!(涙)




アニマルアーユルヴェーダのHPはこちら






初めてのおうちDEパックにモタモタしたせいで
寒くてブルブルなっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| トリミング | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の前のお楽しみ ―後編―

前編の続きです。


たくさんのワンコと遊びましたが、なかでもこのブラウンプーちゃんに凄く気に入られたなっちゃん。

13103001.jpg


なっちゃんに付いて私の所にも来てくれたんだけど、もうすんごいかわいくてかわいくて!
飼い主さんに聞いたらまだ5カ月なんですって!!
抱っこさせてもらったら軽い軽い!!


13103002.jpg


それなのに対等にお相撲して…。
プーちゃんの飼い主さんも「遊びたいんですよー。大丈夫ですー!」とおしゃってくれるのですが、
体格差があるので心配で…何度も引き離したり。


13103003.jpg


ハイタッチ風にしてみたけど、ただの殴り合いだったかも…(´ε`;)

このプーちゃんのおかげですっかりブラウンプーに心奪われたワタクシ。
憧れの多頭飼いできる日がやってきたら、ブラウンの子にしよう!と心に決めたのであります。


さてさて、1時間ほど遊んだのでおしまい!
だって、海沿い夕方のランだから寒くて寒くて…(飼い主都合)
他の先輩飼い主さん達はちゃーんと着こんで来てましたよ。


なっちゃんはまだまだ遊び足りないようなので、ラン周辺の芝生を散歩しました。

少し小高い丘になっている所から、ランを背景に写真を撮ろうとカメラ目線をお願いしたら…
振り返ろうとした時にリードが足に絡まっちゃった。


13103004.jpg


見たどころかバッチリ写真に収めたから!


13103005.jpg


そんな舌チロして何のアピールだ?

そんなハチャハチャなっちゃんだけど、こんなかわいい顔もするんですよ(笑)


13103006.jpg


まさか!
何言うてんの?





散歩してると「まだ子供でしょー?(笑)」って
知らない人にしょっちゅう笑われる言われる
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の前のお楽しみ ―前編―

10月27日日曜日。

前回のトリミングから2週間目。
そう、おうちシャンプーの日がやってまいりました!

シャンプーするので汚れるまでおもいっきり遊んでもらおうと思い、例の所へ行きました。


13102801.jpg


なっちゃん大好き、堺浜のドッグランです。
駐車場が満車になるほどの混雑っぷりで何かイベントでもやってるのかと思いましたが、そういう訳でもなく…
外で遊ぶのに良い季節になったので、BBQとランの人で満車状態になったようです。
満車だ混雑だと言ったって広~い公園ですから、全然走り回る事もできるし、人っこ1人いない所だってたくさんあります。
ちょうど今は、駐車場が半分工事中というのもありますが。


13102802.jpg


もう待ちきれないなっちゃん。
ランに入ってぐるりと1周後放牧しまーす。
ビューンと飼い主の元から去って行きました…


13102803.jpg


たくさんのワンコさん達とご挨拶。


13102804.jpg


うん。
やはりこういう所に来るとなっちゃんのデカさがよく分かるわ。
いつものお散歩友達はさらに大きいプーがいっぱいいるから、あんまり大きいとか感じなくてね(笑)

挨拶が済んだら…



走る!

13102805.jpg


走る!

13102806.jpg


止まる!

13102807.jpg


曲がる!

13102808.jpg


捕獲!

13102810.jpg





公開したい写真が多かったので次回に続きます!


13102809.jpg





飼い主の事は一応気にしてる
(おやつを手にしたら戻ってくる)
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌な昼寝

10月23日水曜日。の続き。

不機嫌散歩から帰った後は、足を洗ってドライヤーで乾かして…

さて私は横になろう…とソファーを見たら、自分の寝床を作るなっちゃんが。
ホリホリが終わるとくつろぎ始めたので近寄ってみましたよ。


なっちゃん、やっぱり雨の日はおうちがいいんじゃないの?


13102501.jpg


お友達も来ないし。


13102502.jpg


え?
そうだね。
やっとフカフカなとこが気持ち良い季節になったもんねぇ?


13102503.jpg


ちょ、あの~その場所は、わたくしの…


13102504.jpg


えっと、私、病人なんですけど…llllll(-ω-;)llllll





この後飼い主と一緒に
毛布に包まってスヤスヤ
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 生後8ヶ月 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不機嫌な散歩

10月23日水曜日。

月曜日の夜から発熱した。(私がね)
寒暖の差が激しくて喉をやられて発熱。
火曜日は欠勤。この日も朝から頭痛がひどく欠勤。

朝散歩をパパちんに頼んだら「雨降ってるよ」と。
残念ながら朝の散歩は中止。

すまん。なつこ。
今日も一緒にいてあげるから許せ!

とズキズキする頭をかかえて横になっていると、外が明るくなってきた。


なっちゃん!ちょこっとお散歩行く?


と聞くと、目がキラキラ輝いてたのでちょろっと(なっちゃんのためなら多少無理してでも)行くことに。
地面が濡れているのでカッパを着用!

公園に着くと念入りにニホイチェック。


13102401.jpg


まぁ、雨が上がったばかりだからねぇ…


13102402.jpg


なんでやねん!
いつもの休憩ポイントに到着するも…


13102403.jpg


まぁ、いつもの時間と違うしね。まだ地面も濡れてるしね?


13102404.jpg


え?(困)
んーと…じゃあ場所移動してみようか!


13102405.jpg


またもや念入りにチェックチェック。
すると急にまた雨が降ってきて…


13102406.jpg


ちょっとの時間なら大丈夫だと思ってスヌードかぶせて来るのやめたら結構な雨に。
傘も持ってないし!(病人なんですけど?)


13102407.jpg


早く帰ろうと言ってもあちこち寄り道して。


13102408.jpg


公園の出口でもダダをこねて。


13102409.jpg


もう足もびちょびちょやん?
お友達とはきっと夜散歩で会えるよ!
だから今は帰ろう?

と説得?して、


13102410.jpg


しぶしぶ帰宅。





雨はお友達に会えないから嫌い!な
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 生後8ヶ月 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室でなっちゃんパーンチ!

10月20日日曜日。

今日はしつけ教室の日です。
しつけ教室は大大大好き!。(おやつがもらえるし先生の事が大好き)

なっちゃんは5カ月の頃から通い始めて、今は初級クラスの7回目。
このクラスで教わるコマンドは一通り覚えました。
アイコンタクト、オスワリ、フセ、ツケ、マテ、コイ、リーダーウォークです。

オスワリ、フセ、マテは通う前からできていたのでなかなか賢い子と思っていたんですが、
引っ張りと飛びつきが酷く、お散歩で何かトラブルが発生するといけないと思い通い始めました。


リーダーウォークの練習中。

13102201.jpg


教室ではできるんですけどね。
普段は飼い主ガン無視しますけどね…。

コイの練習中。


13102202.jpg


これも教室ではできるんですけどね。
普段は飼い主をチラ見するだけですけどね…。

ツケ(ツイテ)は得意!
ピョンって跳ねて足元でくるっと回転するよ(笑)


13102203.jpg
ツケからのマテ中

できたら褒め殺し!


13102204.jpg


途中休憩タイムがあって他のワンちゃんと遊んだり、飼い主同士で情報交換したり。


13102205.jpg


今回一緒だった柴ちゃんは、一緒に遊べるタイプのワンコさんだったのでいっぱい遊んでもらいました。
(意外と上手く遊べない子が多かったりします)

だけど、なっちゃんはおてんばさんなので、


13102206.jpg


いきなり相撲を取りにいきます(´エ`;)(相撲大好きっ子)
ここで必殺!


13102207.jpg
なっちゃんパンチはお散歩友達の飼い主さん命名

このパンチをしょっちゅうお友達にくらわせてる困ったちゃん…


13102208.jpg


態度ワルー!


13102209.jpg


まぁ、犬達はこんなつもりはないだろうけど(笑)
楽しく遊んでましたよ!





趣味はお相撲、特技はなっちゃんパンチ!の
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| しつけ教室 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ACTH検査のご褒美に

10月19日土曜日。

朝から病院に行きました。

避妊手術の時に行った血液検査で、リンパ球の数値が異常に高いという結果が出ました。
これは手術の影響もあるかも、という事で抜糸時に再検査したのですがやはり高く…

その時の結果はこちら。

13101900.jpg

手術時は9.02K/μLでしたが抜糸時は9.44K/μL。
上がってる…!

なっちゃんはまだ8カ月という事でリンパ種はまず考えられないそう。
「リンパ種」という単語を聞いてあまりに深刻になる私に(違うって言われてるのに)先生は、

そんなに深刻な状態ではないから大丈夫ですよ!

とおっしゃってくれたのですが…。

もう1度、2週間後くらいにACTH検査をしたいと言われていたので、この日に検査する事になりました。
ACTH検査とググるとクッシング症候群やアジソン病の検査として出てきます。
この辺りが疑わしかったようですが、今回の検査結果は異常なしとの事で一安心。
ただ、今後も様子を見ていきたいとの事で月に1度のペースで通常の血液検査をする事になりました。


さて、ACTH検査をしたのでなっちゃんは朝ごはん抜きです。
この検査は半日病院に預けなければならなかったので、12時半頃お迎えに行きました。
頑張ったご褒美にカフェでごはんにする事に。

お散歩がてら近所のWANBANAさんへ。


13101901.jpg


WANBANAさんはワンコの食事の事をすごく考えて作ってくださっているお店で、ここの馬肉団子は大好物!


13101902.jpg


お団子はほぐしていただきます!


13101903.jpg


うちは「ヨシ!」と言うまで食べてはいけないルールなので待ちます(笑)
たまにいじわるして長く待たせすぎるとヨダレがたらり…

じゃ、そろそろ…「ヨシ!」


13101904.jpg


他にワンコさんがいなかったので飼い主が食事中の間、お店の方に遊んでもらったり、
セットで撮影してもらったり。


13101905.jpg


ランチ後はある所へ寄り道してからいつもの公園へ。


13101906.jpg


あら?


13101907.jpg


雨でもお散歩に行きたがるので、ハウンドカムさんに寄ってレインコートを買ってしまいましたよ!
レインコートは半額セール中だったのでラッキー♪

ネットで買うのも検討したんだけど、フードタイプばかりで。
フードタイプだと確実に脱げてしまうだろうなと。


13101908.jpg


ハウンドカムさんのレインコートはスヌードタイプだったのと、直接お店に行ってサイズを合わせる事ができたので即買い!
それにしても、なっちゃんの事になると財布の紐がゆるゆるで…いけませんなぁ…(´д`ι)


という訳で、日曜日も来週も雨の予報だし、さっそく出番かしら!
さすがに台風の日は行きませんよ。





おまけ。

今朝さっそくレインコートで出動しましたが…


131019010.jpg


この表情では雨のお散歩は我慢してもらうしかないかも!?





雨の日でもお友達に会えると思ってた
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 生後8ヶ月 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのパンで悶絶

10月13日日曜日。

撮影会の後、そのまま堀江のおしゃれカフェでランチしようとウロウロ。
でも、ちょうどお茶の時間でどこも満席。
仕方なくおうち方面へ走りだしました。
途中立ち寄れそうなドッグカフェを検索して辿り着いた先は、

東住吉区 ドッグカフェkamenoさん。

いつも通り、飼い主達だけのお食事です。
なっちゃんはいつもは抱っこですが、初めて床で待っていてもらう事にしました。


13101701.jpg


大人しく伏せていてくれず、足元でウロウロ。


13101702.jpg


あ、はい。すみません。な訳ないが!

食べ終わって改めてワンコメニューを見ていたら、ガッツリご飯ものだけじゃなく、おやつっぽいのもある事に気付いた。

ちゃんとカロリー表記してあって、帰ってからの晩ごはんで調節できそう。
じゃあ…

「米粉のもっちりパンお願いしまーす」

しばらくして店員さんが持ってきてくれると…
なぜ分かるんだろう?


13101703.jpg


そうだけど!
お皿がひっくり返るからお座りしてぇ!!

丸かじりで至福の時を味わわせてあげようか悩んだけど、1口サイズにちぎってあげる事に。←当然だろ


13101704.jpg


はい、どうぞ。

※ここからはしばらく画像のみでお楽しみください(笑)


13101705.jpg


13101706.jpg


13101707.jpg


13101708.jpg


そう~!よかった!!


13101709.jpg


お、おーい!戻ってこーい!


13101710.jpg


やっぱり?
パンおいしーよね♪
私も大好きだもん、気持ち分かるよー!


13101711.jpg


って言ってたと思うよ。





残り半分はお持ち帰りして2度楽しめた
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| ドッグカフェ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のようちえん堀江教室×free stitchチャリティ撮影会へ

10月13日日曜日。

私はfree stitchさんが大好き。
ワンコグッツにはめずらしいシンプルかつ機能的なデザイン。
ウェアをはじめ、キャリー、スヌード、トリーツポーチなど着々と増加中。

2か月前、何か良いものがないかとfree stitchさんのHPを眺めていたら、チャリティ撮影会が開催されている事を知りました。

あら!関西にも来る!
堀江?
これは行くしかないわ!

即予約ポチ。
トリミングの予約も前日にしてっと。


そして待ちに待った当日。

堀江にある会場の犬のようちえんさんへ行くと新作のお洋服がずらりと並んでいました。
その中から1点選んで撮影してもらいます。

いやん、どうしましょう!
あれもいいなこれもいいなで選べなーい。

と1人テンション上がりまくり。

ですが、1ワンコ10分しか時間がないのでそんなに迷ってる場合ではなく…
ウィンターワーマーダウンベストとスコティッシュダッフルコートで迷いましたがこちらをチョイス。


13101501.jpg
ウィンターワーマーダウンベスト ベージュ

フードのもこもこやスノー柄がハチャハチャなっちゃんに似合うかなって。
カラーは買おうか迷っていたヌメソフトカラーを。

準備できたところでさっそくカメラの前に立ちます。


13101502.jpg


台に乗せられてちょっとビビリ気味(笑)
初めて見る大きなカメラや照明も怖かったかな?


13101503.jpg


ようちえんの先生になっちゃんをお願いして、私はカメラマンさんの方でおやつをチラつかせますが、見向きもせず。
カメラマンさんがフードを入れたビンを手に持ち、フタをコンコン!
すると、


13101504.jpg


食いしん坊万歳!
視線はビンに釘付け。
その隙にパシャリ。


13101505.jpg


パパちんの方を向いたのでお顔が見える姿をiPhoneで撮影してみた。


13101506.jpg


そして正面、斜めのカットに続き、


13101507.jpg


横向きのカット。
怖い事されないと分かったのか、この頃にはジっとしてくれていてあっという間に撮影終了。

この撮影会はそのままフォトコンテストになるようです。
どんな仕上がりになっているのか凄く楽しみ!
データを頂いたらまた公開したいと思います。


犬のようちえん堀江教室の先生方、free stitchのスタッフの皆様ありがとうございました。


------------------------------------------------


犬のようちえん堀江教室さんのブログにもなっちゃんが掲載されています。
どの子も超かわいくてレベル高~い!
スタンバイ中に撮影していただいているので「にぱっ!」スマイルがかわいいよ(笑)
なっちゃん分かるかな~?
↓↓
Animal Plaza 犬のようちえんワンコたちのワクワクの日々Ⅲ




撮影会より堀江でお散歩が楽しかった
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 生後8ヶ月 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のカット☆2013/10

10月12日土曜日。

いつもは4週おきのトリミング。

今回は手術があったりして40日弱空いてしまったのでこのとおり。


13101301.jpg
前回の使いまわしですみません。


こうしてトリミング後に見るとなんて小汚いんだ…
こんな状態でUPしてたなんて…(震え声)

でも、こんな小汚い子でも愛嬌があればかわいく見えるものですよ!(汗)愛犬だからどんなでもかわいいよ。

今回は初めてのサロンでお願いしました。
まだ好みの仕上がりにしてもらるトリマーさんに出会えず、これで3店舗目です。
でも…

ついにお気に入りサロンを見つけた予感です!


じゃ、なっちゃん!
トリミングでお疲れのところ悪いけど撮影に協力して!


13101302.jpg


なっちゃんの毛質はふわふわへにょへにょさんなので、オールシザーでお願いしています。
シザーカットを続ける事で、もう少ししっかりした毛になるそうで。


13101303.jpg


お顔周りは全体的にまんまるで。
女の子らしさが出るようにお耳を少し伸ばしていこうかと。


13101304.jpg


脚はブーツカット。
足バリ入れてます。


13101305.jpg


しっぽがいつも小っさいソフトクリームみたい(笑)なので、トリマーさんにもう少し大きくなったらいいなぁって言ったらふんわり大きく見えるようにブローしてくれました。


13101306.jpg


うーん。
やっぱりトリミング直後は別犬みたい(笑)

いつもこの状態が保てたらいいんだけど…無理よね。





ほわほわ見た目だけ女子力UPの
なっちゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| トリミング | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主はハウスダストアレルギー

※今日は汚い(皮膚病)画像をお見せします。
そういうの苦手だわって方はこれ以上進まない事をお勧めします。


13101001.jpg


さて、タイトル通り、私はハウスダストアレルギー所持者です。

こちらは2年前のアレルギー検査の結果。


13101002.jpg


正直それほど高い数値ではありません。

が、ハウスダストアレルギー所持者です。掃除中は鼻水止まりません。

スギ花粉の数値がそこそこ高いですって?

こんな数値、花粉症の中では大した事ないみたいですよ。
鼻炎持ちだから花粉の時期とか関係なく1年中鼻の具合は悪いし。
まぁ、1年中花粉症みたいな感じです。



ハウスダストって言ったら埃やダニを思い浮かべますよね。

wiki先生によると、

ハウスダストとは、室内塵のことで、アレルギーを引き起こすいくつかのアレルゲンが混合したもの。
ペットなどの動物やヒトの皮屑(フケ)、カビ、ダニ、および細菌などが混ざったもの。

だそうです。


でね、うちではお散歩後に足を洗って肉球のお手入れやブラッシングをします。


13101003.jpg


リラックスポジションでね。10代の時に買った短パン(何年物だ?)を履いて、足に直接寝かせてます。

なっちゃんは肉球クリームを塗りながらぷにぷにマッサージすると次第にウトウトしてブラッシングの頃にはこのとおり。


13101004.jpg


すべてのお手入れを済ませ、リラックスポジションを解除し、ご褒美のおやつを与えると私の電池が切れます。
ソファーや床でそのままこてり。
そんな日がしょっちゅう続きました。

避妊手術をした数日後9月25日頃だったでしょうか。



足が痒い!



その汚い足がこちら。


13101005.jpg



この頃急に涼しくなってきたので乾燥のせいかと思ったけど、この痒みは違う。

原因を考えた。


13101006.jpg


何かアレルギーが出る物を食べた?触れた?…

はっ!!!

そういえば…

毎月20日にするフロントライン。
今回は避妊手術と重なったので前倒しではなく、抜糸後にしようと思っていて…
まさか、これ?

と疑いを持ったまま迎えた抜糸日。即フロントラインブシャー!

お手入れ後は電池が消えかかりながら気合で入浴。

そしたら…

2日後には痒みがなくなりました。


13101007.jpg


やはり、ブラッシング時になっちゃんから何らかのアレルゲンが落ちている疑惑。

ダニかしら?ノミかしら?

賛否両論あるフロントラインですが、やっぱりわが家では必要かなーと思ったのでした。(私のせいで)

私みたいに敏感な方は、ブラッシングした場所はすぐに掃除機をかける、着用していた服を着替えるなどした方がいいのかもしれないですね。

普段はなっちゃんをどれだけ触っても抱っこしても毛をフガフガしても大丈夫だからご心配なく!

今はまだ跡が残ってますが痒みもポツポツも治まりました。





だらしない飼い主と
なっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 飼い主のこと | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤独なドッグラン

10月6日日曜日。

真夏は仕事が休みでも7時前には行っていた朝の散歩。
最近ようやく涼しくなってきて休日は10時くらいまでずらすようになりました。
だって平日は5時半に起きてるもん、休みの日くらい8時くらいまで寝かせておくれよ…

この日も10時に散歩に出るつもりでダラダラ。
ダラダラしてるので家事が長引いて昼前に。


13100901.jpg


すんませんなー。


13100902.jpg


いやぁ、ワンコってほんと表情に出るよね。


まぁまぁ、ちょっと遅くなったけど散歩に行こうか!
と、玄関を開けて驚いた。

あ、暑い…絶対30度超えてますな…10月だけど!?

このまま夜散歩まで引きこもるのはカワイソス。
何か行けるとこはないだろうか?と考え、思いついたのが室内ドッグラン!
家からも近いし、1度行ってみたかったのよねーとHPを見たら、なんと年内で閉店との事…
それならなおさら行くしかないっしょ!


初めての室内ランに「何ココ?」みたいな感じでしたが、ラン好きだもの。
すぐにあのポーズ。


13100903.jpg


13100904.jpg

ついさっきまで他にもワンコがいたらしいのですが、帰ってしまったようで。


13100905.jpg


いやいや、全然昨日とテンション違うやん…

せっかく貸し切りなのでアジリティに挑戦してみようと誘ってみるも、


13100906.jpg


食いつき悪っ!

なので、定番の追いかけっこ。


13100907.jpg


追いかけっこばかりではこっちも体力が持たないので、コマンドの復習でもしよう。

なっちゃーん。


13100908.jpg


待て!

コイ!!


13100909.jpg


他のワンちゃんいなくて残念だけど、どう?楽しい?


13100910.jpg


そうでっか。


------------------------------------------------


この後2ワンやってきたんだけど、なぜか吠えられーの、ベンチやテーブル下まで追い込まれーので
出てこれなくなるし、マウンティングまでされてしまってシッポイン…
滅多に尻尾が下がる事がないので相当怖かったんでしょう。
ある程度は「これも経験!」(スパルタ?)と思って見ていたのですが、ずっと同じ事の繰り返しだし、
トラウマになるのもかわいそうなので帰りました。

帰り道で寄ったホムセンで一緒に買い物したらまたニコニコでしたよ。

相変わらずワンコ好きです。





鉄のハートのなっちゃんを
応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 13:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺浜のドッグランに行ったよ

10月5日土曜日。

堺市北西部にある海とのふれあい広場、通称堺浜ドッグランに行ってきました。
大阪市内の我が家から車で20分くらい。
ドッグラン無料、駐車場無料という太っ腹な堺市さん。
ランしか利用した事がないのですが、BBQや釣りもできるし、ここが家から近いなんて嘘のような広ーい芝生もあります。

そんな素晴らしい施設なのでいつもワンコさんがいっぱいです。


13100701.jpg


そうそうめっちゃ好きよねー。

とにかくこの方、他のワンちゃんがだーい好き。


13100702.jpg


この後、ここから先に見えているランまでに大量のウンチを放出。つか、朝もしたやん。
ランの中でしてはいけないと思ったのか、少しでも体を軽くして軽快に走るつもりだったのかは謎。

リードを付けたまますべてのワンコさんにご挨拶のあと放牧します。

まずは趣味のお手紙(マーキング)チェックね。


13100703.jpg


とりあえず転がっているおもちゃで1人遊び開始…な訳ない。

遊び相手を探します。


13100704.jpg


まぁ、端から端までとんでもない早さで走る!走る!走る!

あの子凄いなぁーって他の飼い主さんに笑われてました。

そんなんだから全然写真が取れなくて(´ε`;)


13100705.jpg


ちーっとも飼い主の元へ帰ってこないので捕獲。


13100706.jpg


お水を飲んでちょっと休憩ね。


13100707.jpg


よっぽど楽しかったのか笑顔が止まらない。


13100708.jpg


すぐにまた行きたそうにしてましたが、まだ限度の分からないチビッコなので強制的に休憩。

まだ行ったらあかんでー。


13100709.jpg


と、そこへチワワさんが来てくれました。


13100710.jpg
このチワワさん4兄弟ぽかったけどすんごいかわいかった


この後もわーきゃー楽しそうにしてましたよ。


13100711.jpg


こんなに楽しそうだと毎週来たくなっちゃうよねぇ!






帰ったらシャンプーの刑にあった
なっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ドッグラン | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつコレ2013 A/W

秋冬の洋服を集めています。


13100501.jpg


free stitch率高し!飼い主の好み。


13100502.jpg


13100503.jpg


今年の夏は暑過ぎて、服を着せるなんてかわいそうだったからほとんど裸族だったわ。


13100504.jpg


そのせいで、せっかく購入した夏物、数回着ただけであっという間にピチピチ。


13100505.jpg


決してサイズを間違えた訳ではない。


むしろ大きいサイズを選んだのに。


13100506.jpg


ブリーダーさんの予想サイズをはるかに超えてスクスクと育ってしまったのだからしゃーない。


13100509.jpg


2kg前後になるかな?と言われていたけど、今は3.3kgよ。


13100508.jpg



ほら、留守番中しっかり寝てるからさ、「寝る子は育つ」ってやつだわ。きっと。





ボンレスハムになっても着てくれた
なっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| お買い物 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クインカラーとエリカラ

[クインカラー] ブログ村キーワード
前回の続きです。→避妊手術 ―抜糸とエリカラ―

なっちゃん、クインカラーとエリカラのレポ頼むよ!

13100301.jpg


クインカラーを付けたまま翌日を迎えたなっちゃん。
特に嫌がる様子もなく動きはいつも通り。

ご飯をあげてみましょう。

13100302.jpg


こうして見ると頭と同じくらいの太さの物が首に巻きついてる感じ?
ていうか、ホント首長いねキミ・・・

食器にも当たらず何の問題もなくクリアです。

13100303.jpg

13100304.jpg



こりゃいいな!
と思ってたのですが。


キャー!

13100305.jpg


この時はお股をキレイにしてたのですが、どう見ても傷口に届く。


術後2~3日から痒くなってきて舐めるかもと言われていたので
気にする素振りを見せたらやめさせていましたが、
留守番中はそうもいきません。

あかん。
病院でエリカラを買おう・・・

先生にエリカラを付けてもらうも、首長胴長族のなっちゃん。
なんとエリカラサイズはMじゃないとカバーできず。
首長胴長族のクセに首回りが細いのでMサイズの1番内側のボタンで留めてもスポスポ・・・
タオルを首に巻いて固定するとかいろいろ先生と考えて・・・

クインカラーの上にエリカラ付けちゃいましょう!(無茶苦茶?)


という訳で、

13100306.jpg


しばらく様子見です。

13100307.jpg


壁や家具などいろんな所にぶつけてどうしていいのか分からずただただ歩く。

13100308.jpg


これ、大丈夫なの?
すんごいかわいそうなんですけど・・・

そ、そうだ!
ご飯やお水がちゃんと飲めるか試してみようか!

食器にフードを2粒ほど入れて。
はいどうぞ~!

いっただきま~!!

13100309.jpg


がしゃーん!!

13100310.jpg



顔下部のエリカラが食器に引っかかってぶちまけてしまいました。

食器を退けたら食べれるのかしら?

13100311.jpg


13100312.jpg



分かった分かった~ゴメンよ~。

今回はクインカラーだけでいこう。
もうしばらくしたら慣れたかもしれないけど、今のところ傷口はそんなに気にしてないし。
留守番中はほとんど寝てるから気にしないよね?たぶん。

しかし、クインカラー。
手も足もガンガン舐める事ができるので、他の用途が見つからないのですが・・・
うちのなつさんの体型には合わなかったという事か・・・(ガックシ)

あのどデカいエリカラは今後も使えそうですが。

クインカラー
¥3,000

エリザベスカラー
¥2,000

白目。


------------------------------------------------

これにて避妊手術関連のお話はおしまい。

そうそう。
記述し忘れたんだけど、なっちゃんの病院では取った子宮と卵巣を見せてもらえました。
触る事もできたの。
もうね、想像以上にちっさくて、
これからこの器官が機能し始めるはずたったのに・・・
などといろいろ思うことがあって涙が出そうでした。
と同時に今まで以上に大切にしようと、幸せにしてあげようと思いました。

スマホで撮った子宮の画像をパパちんに見せたら、

「食事中だよぉぁぇ」

って言われました。えへ。




体を張ってレポしてくれたなっちゃんを
応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―抜糸とエリカラ―

なっちゃん、術後10日目の9月30日に抜糸してきました。


13100201.jpg



首のヤツ・・・。
ムチ打ちの人が付ける首サポーターみたいだね(笑)

これは、クークチュールさんのクインカラー25です。
エリザベスカラーではなくクインカラーにしたのには理由があります。


うちは夫婦共働きの為、長時間お留守番しなくてはなりません。


13100204.jpg



お留守番はケージでしているのですが、
エリザベスカラーだと給水器でお水を飲もうとした時に
柵にカラーが当たってしまって飲めないのではないだろうか?


13100203.jpg



トイレ時もカラーが当たってうまくできないのでは・・・


この2点を考えてクインカラーを検討し始めました。

でも、このクインカラー。
サイズをちゃんと合わせないと傷口に届いてしまいそう。
お値段もそこそこするので、失敗は許されぬ・・・

という事で、取り扱っているペットショップさんへ直接行って試着させてもらいました。

なっちゃんは首回り20cm。
店員さんにも首回りを計ってもらいSサイズという事になったのですが、
試着時点で、これ傷口に届くんちゃうか?という印象・・・
店員さんにも本当に大丈夫か確認したら大丈夫だというので
少々不安でしたが購入することに。


そんなこんなで手術当日。

先生にカラーを持参すると伝えておいたので、お迎え時に装着してもらう。

「このタイプは初めてだなぁ」
と、先生と看護師さん。

なっちゃんの身体をクイっと曲げながら先生が

「ん??これ届いちゃうんじゃないかな?」

見ると、口元が届いています。

「この子、首長やからなー」

えぇぇ!(首長?)高かったのにまたムダ使い・・・
でも先生、

「思い切り曲げなければ届かないし、とりあえずこれで様子を見てみましょう。
あまりにも舐めるようだったら他のカラーをペットショップで買うか
病院に来てくださいね。」

と言ってくださったのでそのままクインカラー装着で帰ったのでした。

長くなりそうなので続く。
エリカラごときでそんなに書く必要ないと言わないで・・・


------------------------------------------------

傷口はとっても綺麗でした。

手術跡より、手術の時にお腹の毛を剃られてカミソリ負けしてしまったところの方が
カサブタになってて目立ちます(笑)


13100202.jpg





傷口よりカサブタがカユカユななっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

