2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【なつ】今月のカット☆2014/6 2回目

6月29日日曜日。

4週おきのトリミングでした。

今回、8ヶ月ぶりに別のサロンに行ってみました。

サロンに行く直前の2ワンです。


14063000.jpg


トリミング前のモシャ具合も可愛いよね!みなさんもそうでしょ?( ,,>з<)

このモシャ子が3時間後にはこうなりましたー!


14063001.jpg


いつもよりお上品なサロンだったからって…性格まで変わっちゃうの?('д'|l!)


14063002.jpg


まん丸のお顔が可愛かったのに、なんだか縦長になっちゃったなぁ…。(-∀-`; )

トリマーさんが変わるとイメージを伝えにくくて難しいですね。


14063003.jpg


ボディはやっと理想通りのスッキリんこにしてもらえました。

いつもボディは短く!と伝えてたんだけど、横っ腹の毛が長くて服からハミ毛しててさ…(つД〃)


14063004.jpg


ボディはコロンとしたフォルムになってて可愛い~(〃v〃)


14063005.jpg


尻尾もまあるく。


14063006.jpg


あら?お嬢様ごっこはもう終わりですの?┐(´ー`)┌


14063007.jpg


なっちゃんは、おすましさんよりニコニコ元気ガールの方が似合うと思うなー。(*´m`)ムフフ


14063008.jpg


今までのサロンと仕上がりに大差なかったので、来月はまた戻る予定です。

数日経って、徐々に違いが出てきたので、やっぱり次回もこちらに♡


*今月のオーダー
カット
(ポニーテール、マズル小さめ、アゴ下すっきり、ボディ短め、
お耳は伸びた分だけカット、尻尾まん丸、ベルボトム、隠し足バリ)
シザーカット
オゾンマイクロバブルシャワー
パック



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


みなさま、コメントいつもありがとうございます。
ありがたく読ませていただいていますので、
お返事はもうしばらくお待ちくださいませ。。(人′∩`)スイマセン






ちょっと顔長になっちゃったけど可愛くて満足!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル

| トリミング | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気に遊ぶなっちゃんをお届け!

6月21日土曜日でステロイドの投薬が終わりました。

翌日の診察では、相変わらず臨床症状も出ていないので、このまま様子見と言われました。

完全にステロイドが抜ける2週間後にもう1度血液検査をします。


ステロイドを飲まなくなって、みるみる元気に。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

あんなに横になってばかりだったのに、以前のようにおーちゃんと部屋中駆け回るようになりました!

今日はその様子を動画でお届けします!


14062701.jpg


※音出ます!





ちょっとハァハァしてるのは、すでに走り回ってたからです。ヾ(´ε`;)ゝ


14062702.jpg


おーちゃんも遊んでもらえて嬉しそうです。(*´v`*)

イヌってお話できなくても、遊べないってちゃんと分かるのよね。(〃 ' O')ホー
あ、最初は分かってなかったわ…

賑やかな毎日が戻ってきました。




このまま良い状態が続きますように
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 免疫介在性血小板減少症 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイドの手作りごはん

6月21日土曜日。

1週間前に注文したオーダーメイドのごはんを取りにWANBANAさんへ行ってきました。

注文時に、病気の事やアレルギーがあるか、好き嫌いはあるかなど細か~く聞かれます。

それを元にWANBANAさんが、なっちゃんのためのレシピを考えてくださいます。


14062501.jpg
※レシピ詳細は、WANBANAさんにご迷惑をかけてしまうので非公開で…(。・人・`。)


お魚メインのごはんとお肉メインのごはんの2種類。

1日2食の30日分、計60食あるので、冷凍庫がパンパンですΣヾ(・Д・´●)ノ


14062502.jpg


これ↑があと2袋あります。

容量もさることながら、重量も凄いですΣ(゚Д゚;;)ノ


1食分ずつ小分けしてあります。


14062503.jpg


これを冷蔵庫で自然解凍します。

電子レンジの解凍モードでもOK!


14062504.jpg


これはアカン!

めっちゃ良い匂いがする!(〃゚σ¬゚)ジュルリン

私、初めてワンの食べ物を本気で食べたいと思ったし!(〃゚σ¬゚)ジュルリン


14062505.jpg


翌朝、お魚メインのごはん。


14062506.jpg


これも魚!魚!

クサイの匂いが凄い!


14062507.jpg
思わず名古屋弁('v')


こんなに美味しい物ばかり食べて…ドライフードを食べなくなるんじゃないかと心配だ。(ノд<。`)ャベー


14062508.jpg


そりゃそうよ。

全部ヒトが美味しく食べられる物ばかりなんだから!

これを食べて、2週間後の血液検査で良い結果が出るように頑張ろうね!o(-ε´・+)b


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


拍手コメントのRママさんへ
お薬が終わって、久しぶりに部屋中走り回る姿が見られるようになりました。
昨日その様子を撮影したので、また後日UPしますね。
いつもなっちゃんの応援ありがとうございます(*´ω`*)


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*





家の中で 追いかけっこできるまでに回復( 艸`*)
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 免疫介在性血小板減少症 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬用テーブルウェア一新

なっちゃんをお迎えした時から、ステンレスのフードボウルを使ってきましたが、そろそろ味気ないステンレス製ではない物が欲しいなーと。

あれこれ探して散々迷った挙句、ようやく購入したのがこちら。


14062301.jpg


ル・クルーゼのドッグ・ボールです。

アウトレット品で安く購入できました。

うちのヒト用食器類はほとんど白磁器なので、ル・クルーゼみたいなカラフルな物は他のインテリアとミスマッチかも…と思い、ランディダイナーズとすんごく悩みました。
これでも一応インテリアコーディネーター資格保持者( ´_ゝ`) プッ

今までのステンレス食器は、食べてる時に動く事が多かったので、そこそこ重量がある物が欲しかったんです。

重量がある物と言っても、ランディダイナーズは600g。

×2で、1.2kg。Σ(´Д`lll)

は、さすがに重すぎじゃない?ちなみにル・クルーゼ約460g

いつも出っぱなしじゃないし、色も可愛いし…でル・クルーゼにしました。

色は、ブログのセリフ色である、なつ=オレンジ、おーた=グリーンで。

ボウルの側面が、上から下に向かってグラデーションになっていてきゃわわです。(´ε`*人)

アウトレット品ですが、何がアウトレット品なのか分かりません。

良い買い物でした♪



そして、水入れも新しい物に変えました。

オーカッツのヘルスウォーターボウルです。


14062302.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが、ヘルスウォーターボウルに水を入れてしばらく置くと、人工機能鉱石が特殊な波長を発生して、中身の分子や結晶を振動させるようになり、エネルギーを得た水分等は自然の水のように活性化すると考えられているそうで…。

なっちゃんの身体に少しでも良い物を…って思って。効果があるかどうかは別として


今まではこのフードテーブルを使ってました。


14062303.jpg


ウォールナット風な色合い、アンティーク調に加工、そしてこのボーン型に一目ぼれ!(人〃∀)キャー

でも、穴に食器をセットするタイプだから、フードを食べる時にガチャガチャ動くんですよね。

なっちゃんは、ガチャガチャするとビビって食べられなかったので、ずっと水入れに使っていました。(-∀-`; )


14062304.jpg


今は穴にコルクの鍋敷きを置いて、その上にウォーターボウルを置いて使っています。

フードテーブルも新たに購入しようと思っていますが、気に入ったショップさんが今お休み中なので、再販されるまで待つ事にしました。


今日は、最近出番のないおーちゃんを登場させてみましたが、なっちゃんは元気です!d(・ω-`○)グッ♪



※お買い物参考



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


Rママさんへ
応援してくださってありがとうございます。
まだ散歩の途中で立ち止まって休憩したがりますが、
ニコニコなっちゃんが戻ってきたので凄く嬉しいです。
本当にこの笑顔の子が難病かもしれないの?なんて思います。
ステロイドも飲まなくて良くなったので、このまま回復して欲しいところです。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*





おーたの事も忘れないで~p(-x-〃) イジイジ
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| お買い物 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオンを受けてみる

※記事内容に関連する写真が少なかったので、昨日の朝のお散歩写真を…(-∀-`; )


お散歩中に会う飼い主さん達に勧められたセカンドオピニオン。

WANBANAさんでも、このブログでも、Twitterでも…。


私は今行っている病院をすごく信頼していたんだけど、どうしても呼吸が荒いのが気になる…(・´Д` ・)ウーン

免疫介在性血小板減少症は難病なので、何かの間違いであって欲しい…(・´Д` ・)ウーン


14062001.jpg


そんな思いから、セカンドオピニオンを受けてみる事にしました。


6月16日月曜日、飲んでいる薬と今までの検査結果を持って病院へ。


こちらの獣医さんは、

「まだ免疫介在性血小板減少症と確定するのは早い」

と診断されました。

最初の検査で、確かに血小板の数は少なかったけど、免疫介在性血小板減少症の臨床症状である、紫斑や白目の充血、歯茎からの出血など何も起きていなかったのなら、すぐにステロイドを使わなくても良かったかも…との事。

それからステロイドの服用量も多いのでは…と言われました。

ステロイドは急に止める事ができないので、今の半分の量を1週間服用して、もう1度血液検査をするようにとアドバイスを受けました。


14062002.jpg


話を聞いて、私がモヤモヤしてたのは、臨床症状が出ていないと言うところにあったんだなーと納得。

免疫介在性血小板減少症じゃないかもしれない、ステロイドを減薬できると聞いて少しホッとしました。


でも、

今までの病院に行くのは、もう無理かな…気に入ってたのに…(っエ`o)ウゥ

なんだか先生を疑ってしまったみたい…(っエ`o)ウゥ

と、なんとも言えない気持ちに。+゚(ノД`)゚+。ヨヨヨ


減薬して2日経った頃から、かなりラクになったように見えました。



そして昨日、2回目のセカンドオピニオンサードオピニオン?に行ってきました。

かかりつけの病院と2軒目の病院、どっちが正しい判断なのか心配になってしまって…(;=´З=)ムゥ...


14062008.jpg


3軒目の病院の診断は、、

「まだ免疫介在性血小板減少症と確定するのは早い」

でした。


14062003.jpg


こちらの病院では、免疫介在性血小板減少症と診断するまでに、もっと詳しい検査を行うとの事。

血液を病理検査専門のセンターで検査してもらったり、骨髄検査をしたりするそうですが、今はステロイドによって免疫が抑えられている可能性があるので、ステロイドを止めてから検査してみないと分からないと言われました。


14062004.jpg


そっか。

まだステロイド治療する段階じゃなかったんだね。


14062005.jpg


なっちゃんに辛い思いだけさせてしまったかもしれないなんて…+゚(。pдq)+゚。エグッ...


14062006.jpg
  鬼太郎?

それにしても…

獣医さんによって治療法や薬の量が違うもんなんですね。


14062007.jpg
  オイ、鬼太郎??

ちょっと難しい病気が疑われる場合には、セカンドオピニオンはやはり有効です。




さて、どの病院に通院しようか…(・´ェ`・;)ゞ
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 免疫介在性血小板減少症 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族揃ってディナーへ

6月15日日曜日。

土曜日の診察で、

普通に生活して良い、ドッグランもOK(休憩必須)

と言われたので、ちょいとお出かけする事にしました。


14061701.jpg


もう1週間もお散歩で満足に歩く事ができず、車に乗れば行き先は病院…(´・ェ・`)

遊ぶ所ではないので楽しいかどうかは分からないけど、今はなるべくストレスをかけない生活を…と言われたので、お留守番よりは良いかなーと。


1時間程ドライブして到着。


14061702.jpg


岸和田のたるの店 山麓苑さんです。

焼肉食べに来ました。ヾ(o´∀`o)ノ♪


14061703.jpg


どれも1人前3,000円前後で…(貧乏人?)
だって牛肉セットなんて、お肉8切れで3,800円すよ!
野菜付きったって、ほとんどもやし…Σ(。Д。lll)ノノ



肝心のワンコOKのお部屋を撮影するのをすっかり忘れていたので、なぜか撮影していたおトイレを…(-∀-`; )


14061704.jpg


こんな風に、お部屋は醤油樽を改造して作られています。

もちろんおトイレも。

ワンコOKのお部屋は、一般のお部屋と離れた所にあるので、気兼ねなく利用できます。

看板犬ちゃんもいるしね!(〃v〃)


テーブルが低く七輪で焼くため、ワン達をフリーにしておくと危ないので、リードフックに短く繋いでおきました。


14061705.jpg


もらえないとすぐ悲しそうな顔をするおーたろう。


14061706.jpg


なっちゃんは、お利口にしてたらもらえると分かってるので寝て待つ派。

でも、目が合うとこの顔。


14061707.jpg


実はこのお店、ジンギスカンを食べられる店なので、牛も豚も鶏もジンギスカン鍋で焼きます。

油の飛び方が半端なく、テーブルはもちろん、紙エプロンも油まみれに…Σ(;∀;ノ)ノ


14061708.jpg


ワンズには牛タン野菜スープをオーダー。


14061709.jpg


ラム肉は、ワンコに無料でプレゼント。

今の時期は、紫陽花が綺麗に咲いていました。


14061710.jpg


この日焼肉を食べに行った理由は、


14061711.jpg


父ちゃんのお誕生日でした。

誕生日と結婚記念日は、良いお店に行って贅沢するのがいつものパターンですが、今年はなっちゃんの体調の事で慌ただしくて、予約しそびれてしまいました。

また日を改めて…という事になったけど、当日何もないのも…ねえ。


という訳で、

父ちゃん誕生日おめでとう!

この一年が父ちゃんにとって、素晴らしい年でありますように!



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


Rママさんへ
心配してくださってありがとうございます。
うちもセカンドオピニオンに行ってきました。
セカンドでちょっと違う事を言われたので、
サード?も行ってみようか悩むところです…。σ(・´Д` ・)ウーン


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*




セカンドオピニオン行きました。
その話は次回…
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| ドッグカフェ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果とフード変更

6月14日土曜日。

病院に行ってきました。

血液検査の結果です。左の数値は今回の結果、右は基準値。


14061601.jpg


血小板は362K/μLまで上がりました!

6月11日は121K/μLだったので、3倍に!

リンパ球数が高値なのは元々なんで、あまり気にしなくても良いかと。


免疫介在性溶血性貧血の疑いが持たれた赤血球の数値は…


14061602.jpg


基準値まで上がりました!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

最初の検査で脾臓(ひぞう)が腫れているのが分かっていて、大きくなった脾臓に1次的に赤血球が入り込んでいたのではないかという事でした。

腫れた脾臓に赤血球がお邪魔してて、腫れが治まったら赤血球が戻ってきた…と言うのなら、血小板も同じ事になってないのかな。

先生に聞くの忘れちゃったけど、素人だからこんな風に思ってしまう。

血小板は数値が元に戻ってきてても、なっちゃんはもう免疫介在性血小板減少症なんだそうです。

先生に説明していただいて頭では分かっていても、うまく説明できなくて申し訳ないのですが…(´・ω・`)



そして気になるのは、貧血状態じゃなくなったのに呼吸が荒いこと。

これは、服用しているステロイドの副作用の1つなんだそうです。

おーちゃんは普通に呼吸しているのに、なっちゃんは常にはぁはぁ言っています。

副作用かぁ。

またステロイドが1週間分出ちゃったから、まだしばらく苦しいんだ…。(´_`。)グスン



ステロイド、すぐに止めるのは危険だという事は私自身よく知っています。

私は10年くらい前にステロイド依存に苦しみ、脱ステを行いました。

その反動ときたら、それはそれは酷く激しいもので、外出もできなくなるほど。

正しく使用すれば良い薬だとは言うけど、こんなリスクのある薬、本当は使いたくないです。

早く止めさせてあげたい…




と、話が逸れました

これはCRP検査の結果です。


14061603.jpg


CRPとは、C反応性蛋白(英: C-reactive protein)と言い、体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に増加するタンパク質のことです。
この検査で身体に炎症が起きているのか、炎症の程度はどのくらいなのかが分かります。

この検査も0.9mg/dlまで下がりました。

とりあえず、最悪の事態(免疫介在性溶血性貧血)にはならずに済んでホッとしました。

お薬は、ステロイドとステロイドの副作用を抑える薬が1週間分。

1週間後また検査です。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


病院を出てある所へ向かいました。


14061604.jpg


WANBANAさんです。


いわしペーストをたくさん試食させてもらってご機嫌♪


14061605.jpg


看板犬ケイティーちゃんとご挨拶。


14061606.jpg


なっちゃんとおーちゃんはゴールデンちゃんが大好き。


14061607.jpg


優しいのを良い事に、よく飛びかかって遊ばせてもらっています。

そして会うと必ずお口をペロペロ、大好きーって。


WANBANAさんに来たのは、なっちゃんのご飯のこと。

以前買ったいわしペーストを、どのくらいの割合でフードにトッピングしたら良いのか相談しに…


14061608.jpg


今のなっちゃんの病気の事を話したら、ママさんを呼んでくだって直接お話しする事ができました。

今あげているフードやトッピングは何が良いかなど、たくさんアドバイスしていただいて、

今回、WANBANAさんの手作り食を、なっちゃんに合わせてオーダーメイドでお願いする事にしました。

1ヶ月分をWANBANAさんで作ってもらい、その後は自分で作るか、またオーダーするか…

最低4ヶ月は続けないと効果が分からないので、しばらくはこれでいってみようかと。

もっと毛量も毛艶も良くなるし、膝の緩みも良くなるそうなので、食で少しでも改善できたら…と期待しています。


なっちゃんの「はぁはぁ」本当に大丈夫なんだろうか…。

なんだか気になります。





セカンドオピニオン行ってみようかな…
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 免疫介在性血小板減少症 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれるだけやってみる

貧血に良い食材と言えば、レバーとかひじきとか…

レバーはなっちゃんの食べているBONEに入っているので、他に何かトッピングする事にしました。


この日はティンバーウルフのオーシャンブルーにBONEと小松菜を。


14061401.jpg


小松菜は鉄分が豊富だという事で、茹でてみじん切りにしました。


14061402.jpg


そんな簡単に赤血球数が増えるなんて思っちゃいないけど。

増えても破壊されてしまうんだろうけど。

何にもしないより良いかなって。



13日金曜日のなっちゃんです。


14061403.jpg


どうですか?

表情が良くなってきたと思うんですが…


14061404.jpg


早く良くなれっ!




食事療法も頑張ってみます!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 免疫介在性血小板減少症 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/11までの検査結果まとめ

検査結果なんてどうでもいいお話かもしれませんが、記録のために残しておきます。


6月8日日曜日。

血液検査結果です。


14061201.jpg


最後に血液検査をしたのが5月2日でした。

ずっとリンパ球の数値が高かったので、2~3ヶ月に1度のペースで検査していたんです。

5月の検査でやっとリンパ球数が6.08K/μLまで下がって、次回には基準値に収まるかもねーなんて話してたのに。

血小板数は前回記述した通り、23K/μLしかありません。

高かったリンパ球数が、いきなり0.71K/μLまで下がっていました。

リンパ球数が下がるというのは、ストレスを感じている=痛い、しんどいという時だそうで、この時、かなり辛い状態だったんだと思います。


血液凝固系検査結果です。


14061202.jpg


血小板の数は少ないけど、濃度や凝固時間が基準内という事は、質は落ちていないという事でしょうか。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


6月9日月曜日。

この日もまだ元気のないなっちゃん。


14061203.jpg


血液検査の結果です。


14061204.jpg


日曜日にステロイドの注射をしましたが、23K/μLから26K/μLと、あまり血小板数は増えていませんでした。

この結果で、免疫介在性血小板減少症の可能性が高くなったと言われてしまいました。

お薬は、ステロイドの錠剤とステロイドの副作用を抑える薬、お腹の薬2種類が出ました。


14061205.jpg


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


6月10日火曜日。

ちょっぴり笑顔が出てきました。


14061206.jpg


お手入れも中止しているのでボサボサです。

散歩NGなので(ケガしたら血が止まらなくなる可能性があるため)、カートでお散歩に行きました。


14061207.jpg


歩けなくても、外に出るだけで嬉しそう。

おーちゃんはカートに繋いで散歩です。

最初は何度もカートに轢かれたけど、上手く横について歩けるようになりました。


14061208.jpg


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


6月11日水曜日。

血液検査の結果です。


14061209.jpg


血小板数が121K/μLまで上がりました!

やったー!

と思ったのに、これこそが免疫介在性血小板減少症だと言われてしまいました…。

ステロイドを投薬して反応がある事が免疫介在性血小板減少症だったようです。


それに加えて、赤血球数がジワジワ下がり始めてきました。


14061210.jpg


赤血球数まで下がってきた事によって、今度は免疫介在性溶血性貧血という病気の可能性が出てきました。

お薬は、ステロイドとステロイドの副作用を抑える薬。


14061211.jpg


貧血気味だがらちょっと息が荒かったり、横になってたりするのかな。


14061212.jpg


って、免疫介在性溶血性貧血って聞いてもあまりピンと来なかったのですが、調べてみて愕然…

1年後の生存率が50%とか、死亡率30%~70%とか、怖い事ばかり出てくるんです。
興味のある方はこちらをどうぞ→

まだ免疫介在性溶血性貧血って確定されたわけじゃないし、治療で治る事もあるし!

って言い聞かせてみても、“生存率”“死亡率”なんて見てしまったら、さすがにショックですね…

昨日は、つい悪い方へ考えてしまったけど…もう大丈夫。

なっちゃんの笑顔、何としても守ります!



※ブログ、Twitter共にコメントのお返事が遅れていて申し訳ないです…




次の検査は土曜日です
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 免疫介在性血小板減少症 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診察を終えて…

6月8日日曜日。

前回の続きです。


結局かかりつけの病院が開く14時まで待ってしまった。

理由は、10時頃をピークに段々と嘔吐の回数が減ってきていたからです。

でも、早く他の病院で処置してあげたら、もっと早く楽になれたかもしれません。

でもでも、かかりつけの病院の方が今までの血液検査のデータや、診察のデータも残っているし…。

とても難しい判断でした。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


先生に嘔吐や下痢の時間、回数を告げると、

「これは良くないね」

と言われました。

検便は異常なし。

一般的には、

まずお薬を飲んで様子見→症状が改善されなかったら詳しく検査

という流れですが、どうしましょうか?と聞かれました。

動物の検査は高くつくので、なっちゃんの病院では検査を無理に勧めてきません。
先生はきっと検査した方がいいと思ってるんだろうけど…。

うちではこういう場合、いつも検査してもらいます。


今回も、すぐに検査をお願いしました。

レントゲン、腹部エコー検査、一般的な血液検査、生化学検査(血液検査で内臓に疾患がないか検査)を行う事に。


検査結果は、脾臓と腸のリンパ節が若干腫れているという事と、先生も予想していなかった血小板の数値が凄く低い事が分かりました。

PLT(血小板数)の基準値が148~484K/μLなのに対し、23K/μLしかなかったんです。

血小板は出血を止める大事な役割があります。

23K/μLしかないのはとても危険な状態らしく、すぐにこちらの治療をする事になりました。

それから、血液凝固系検査もする事に。

血液凝固系検査は基準値内で収まってくれました。

でも、血小板数がこれだけ下がると免疫介在性血小板減少症も疑わしいと言われてしまって…。

点滴とステロイドの注射を打ってこの日の診察は終了。

免疫介在性血小板減少症はステロイド使った時の反応で判断するそうなので、次の日にまた検査する事になりました。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


ご飯は、いつもの半量なら与えても良いと言われたので、いつもの半分のBONEを。


14060906.jpg


とてもお腹が空いていたみたいで、喜んで食べてました。


お薬はお腹の薬が2種類。


14060907.jpg


薬を飲ませてからは、ずっと横になってました。


14060908.jpg


おーちゃんもなっちゃんが気になるよね。


14060909.jpg


いつもみたいに遊んでくれないね。


14060910.jpg


なぜかフローリングで寝たがるんですが、ベッドに運んでみました。

しんどくて呼吸が荒いので身体も暑くなるのかなぁ…


14060911.jpg


おーちゃんもなっちゃんが気になるのか近くで寝てしまいました。


14060912.jpg





今日の検査結果はあまり良くありませんでした
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 免疫介在性血小板減少症 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行くまで

ご心配をおかけしております。

たくさんの方からの応援、励ましをいただいて本当にありがたく思っています。


今日もなっちゃんは、まだ少し元気がありません。

ですが、ようやく排便がありました。日曜日の下痢以来でした。

昨日も病院に行って検査をしてもらいましたが、血小板の数は減ってはないものの、あまり増えてはいませんでした。

血小板が少ないという事は、出血が止まりにくくなるという事なので、お散歩もまだ禁止されています。

もし、ケガでもしたら大変な事になるので…

また明日病院で血液検査をします。

血小板が増えていてくれるといいのですが…(´・ェ・`)


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


今日は、なっちゃんが病院に行くまでの事を記録しておこうと思います。


6月7日土曜日

7時30分 嘔吐

数ヶ月に1度くらい、朝、嘔吐するのでそんなに気にしませんでした。


8時 散歩 

9時 ご飯 いつも通り完食

15時 散歩 排泄あり(軟便)

18時 ご飯 いつも通り完食

21時 散歩 排泄あり(軟便)

この時、軟便が続いたので、明日病院に行こうか?という話になる。


23時30分 排泄(下痢)



6月8日日曜日。

1時30分 嘔吐

いつもは私と寝るのですが、下痢や嘔吐が心配だったので、ケージに入れて寝かせました。


7時30分起床

寝ている間は下痢も嘔吐もなし。

これだけ嘔吐や下痢が続くので、朝ご飯を抜く事に。


9時 排泄(下痢)

10時 嘔吐

吐きそうになるとトイレに連れて行ってたら、自らトイレに行って吐く事を学習してしまいました。


14060901.jpg



10時30分 下痢、直後に嘔吐

かかりつけの病院が開くのは、日曜日は14時。

14時になるまで待つか、他を探すか凄く悩みました。


14060902.jpg


10時45分 嘔吐

何も分からないおーちゃんは、普段通り家中を走り回って遊ぶので、ケージに入っててもらいました。


14060903.jpg


11時 嘔吐

吐く時以外は横になってグッタリ…


14060904.jpg


11時40分 嘔吐


14060905.jpg


採取した便と嘔吐物を持って、開院30分前に病院に駆け込みました。



続きます・・・





なっちゃん!がんばれ!の
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 免疫介在性血小板減少症 | 15:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免疫介在性血小板減少症の疑い

なっちゃんが土曜から体調を崩してしまいました。

嘔吐と下痢が何度も続いたので、今日病院に行ってきました。


14060801.jpg


たくさんの検査の結果、嘔吐と下痢は胃腸炎の疑い。

その胃腸炎から、血小板の数値が危険な数値まで下がってしまったようで、

免疫介在性血小板減少症の疑いもあると言われました。

※免疫介在性血小板減少症とは、自分の血小板を外部の血小板とみなして攻撃してしまい、血小板が減少してしまう病気です。
詳しくはこちら→


とにかく血小板の数値を戻す事が先だという事で、点滴とステロイドを投薬しました。


14060802.jpg


そのおかげか、今は症状も落ち着き寝ています。

でも、まだ心配な状態なのは変わりなく、明日また病院に行かなければなりません。

どうしてなっちゃんがこんな事に…





なっちゃん!がんばれ!の
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





| 免疫介在性血小板減少症 | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それ!なつの!

トリミング後の撮影会も終わって、うがうが遊び始めたおーちゃん。

おーちゃんがカミカミ遊んでるのは、なっちゃんお気に入りの“ナイラボーン デンタルチュウ”。


14060601.jpg


すげーテンション上がってきた!

その後ろで、う゛ーう゛ーワンワン言ってまっせ!


14060602.jpg


あんなにベビーフェイスになったのに、明らかに怒ってる!(゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!


14060603.jpg


奪い返す事もしなければ、叱る事もない。

う゛ーう゛ーワンワン言ってるだけ。('ェ';)一応叱ってるの…かな?


おーちゃんは、完全にシ・カ・ト!Σd(゚∀゚d)


14060604.jpg


「なっちゃん、どうしたんー?」と聞くと、この顔。ヽ(´- `;)ヨシヨシ


14060605.jpg


仕方ないので、飼い主が奪い返してあげます。


14060606.jpg


まだ怒ってるんだ!(-∀-`; )


これ、ほぼ毎日行われます。

このナイラボーンか、マローボーンの時に怒る事が多い!

おーちゃんもすぐに横取りするクセがあるからな。('ェ';)2つずつあるんだが…



なっちゃんの方が大きい(歳も身体も)んだから口で言うだけじゃなく、自分で取り返しなよ!(´・3・`)プゥ=з 

おーちゃんも、何でもなっちゃんの物を横取りするのはやめーや!ヾ(o`ェ´)ノムゥゥン


と言いたい飼い主です。





姉としてビシバシいかなきゃダメよー!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 日常 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おーた】今月のカット☆2014/6

6月1日日曜日。

4週おきのトリミングに行ってきました!


14060501.jpg


見える!見えるよー!。゚oヽ(。´ェ`)ノo゚。

そしていよいよ目指してたスタイルに!


14060502.jpg


イヤマフ完成!

このイヤマフを作るためにアフロ状態だったんですよ!


ボディは、バリカン13mm(3月)→11mm(4月)→13mm(5月)とやってきましたが、毛量が多く暑苦しいので、9mmのサマーカットに。


14060503.jpg


足はベルボトム(ブーツカット)にしました。

なっちゃんは隠し足バリですが、おーちゃんはまるっとバリカン入れてます。

このちょっとの差でお手入れが格段と楽になるんですよ。

ちなみになっちゃんは、レディーらしくするため隠しています。



イヤマフくんの後ろ姿はこうなっています。


14060504.jpg


イヤマフの形はできたものの、ボリュームがまだまだ足りないから落武者に見えてきたよ…(つ皿`●)σ


14060505.jpg


頭もボディもスッキリんこだな!


14060506.jpg


元気でヤンチャなおーちゃんにバッチり似合うね!


14060507.jpg


何うがうがやってんだー?


*今月のオーダー
デザインカット
(イヤーマフ、マズル小さめ、アゴ下すっきり、バリカン9mm、ベルボトム、足バリ)
シャンプー(メーカー不明)

いつも同じメニューです

あれっ!?なっちゃんとメニューにエライ差がありますな…d(`ε´;) シィー...






その続きは明日!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| トリミング | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【なつ】今月のカット☆2014/6

6月1日日曜日。

4週おきのトリミングに行ってきました!

トップノットにし始めてから3ヶ月。

そのうちくくる事も気にしなくなるだろうと思う事3ヶ月…



全然慣れてくれなかった(l|l =д=)ガーン…



さて、今回はどうなったでしょう…


14060401.jpg


おトイレ直後にスマンが見せてくれないー?


14060402.jpg


そのオデコ…もしかして…


14060403.jpg


ポニーテールにしました*.+゚☆(゚∀゚,,人)゚+.*


14060404.jpg


トリマーさんに、なっちゃんがトップノットを嫌がるのでもう切ろうと思うんです!と相談したんです。

そしたら、ヘアカタログを見せてくださって、ポニーテールにチャレンジしてみたらいかがですかって。


トップノットを嫌がる子って、そのうち慣れるという事はなく、ずっと嫌がってしまうんだそう。
結構たくさんいるそうですよ!

そういうなっちゃんみたいな子にお勧めなのがポニーテール。

トップノットにする部分を短く切って、その後ろをくくってます。

トップノットは前足が届いてカキカキしてしまうんだけど、ポニーテールの位置は足が届きにくく崩れにくいのです。


14060405.jpg


暑い日が続いてるので、ボディは短めに…とお願いしたけど、もっと短くて良かったなぁ(ノω<;)

頭とのバランスもあるのかも…


14060406.jpg


久々のオデコ復活ですっかりベビーフェイスのなっちゃん。


14060407.jpg


可愛いよー!(〃▽〃人)可愛いよー!可愛いよー!


14060408.jpg


可愛いねって言うと、尻尾フリフリニコニコするよ!


14060409.jpg


4時間のトリミングは疲れるよね(。・人・`。))ゴメンネ

お疲れさま!


*今月のオーダー
デザインカット
(ポニーテール、マズル小さめ、アゴ下すっきり、お耳は形を整えるくらい)
シザーカット
ブレンドシャンプー(BIOGANCEロング+アプリ)
アーユルヴェーダハーブパック
オーラルケア
パッドケア
パッドマッサージ

いつも同じメニューです





まん丸お目目が復活して可愛いんだよー!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル

| トリミング | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんわんマルシェに行ったよ

5月31日土曜日。

みのおキューズモールふれあい広場で行われたわんわんマルシェに行ってきたよ!


14060201.jpg


これぜーんぶワンコグッズのお店ですよ!(50店ほど!)


14060202.jpg


去年の12月から始まって、今回3回目。

こんな素敵なイベントが開催されてるなんて全然知らなかった!

パフェぴのママさんありがとう!!


さて、到着してとりあえずおトイレタイムをしていると、「なっちゃんおーたくんですか?」って。オオ(・д・oノ)ノ


14060203.jpg


きららちゃんです。

きららちゃんは、おーちゃんとお里が同じなんですって!


14060204.jpg


クリスタルさん出身らしい正統派のお顔立ち。

顔バリがすっごく似合ってます。顔バリはパパさんがやってるんだって!

おーちゃんもいつか顔バリするんだっ!

お会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。(〃v〃)



さて、どんなお店が出てるのかぐるっと回ってっと…

って、

あ・つ・い!


14060205.jpg


木陰で休憩じゃ!


14060206.jpg


という訳で、歩き始めたところでついにあの子に会えました!


14060207.jpg


ちびっこプードル★パフェちゃん♪ぴのちゃん♪のぴのちゃん(5ヶ月)とママさんです。


14060208.jpg


ちっさー!

きゃわー!!(*>ω<)


ぴのママさんに抱っこしてもらうなっちゃんとおーちゃん。


14060209.jpg

14060210.jpg


とりあえずスンスン大会が始まる訳で…


14060211.jpg


グルグル回りながら嗅ぎ合うもんだから、


14060212.jpg


スンスンあるあるだな!( ,,>з<)ブッ


ママを見上げるぴのちゃんでしゅよ。いつの間にかぴの語


14060213.jpg


こっち向いてくれた顔がきゃわー!


14060214.jpg


ラブリ━━━ヾ(*>∀<*)ノ゙━━━ン!!!!


お約束の集合写真を撮ろう!という事に。

しかし3ワンとも2013年生まれ。今気付いてギョギョッ!

ジッとしてくれないのよね。


14060215.jpg


通り過ぎるワンコが気になるよねー!


14060216.jpg


あっ!おーちゃんやっと気付いたー?

って女子チーム!(#`д´)


14060217.jpg


まとまらないので仕切り直し…


14060218.jpg


なっちゃん!くつろぐな―!ヾ(-ε-o)ォィォィ...


14060219.jpg


なんだかんだで、目線をゲットできたのがコレ。


14060220.jpg


ペット王国で会えなかったので会えて嬉しかった!

パフェぴのママさんありがとうございました!(〃v〃)


本日購入した物はこちら♪


14060221.jpg


B.cocomoさんのお洋服は、お腹側がクール素材でできています。

それから、


14060222.jpg


petite poire* さんのお洋服は、涼しげな花柄にストライプのフード付き。


猛暑並の暑さの中での買い物だったので、涼しさを求めたのか両方水色を買ってしまった(笑)


他のお店でも気に入った服があったんだけど、お揃いで買えるサイズが売り切れ。('д'|l!)ぁ゙…

次はどこに出店するか聞いたので今度は1番乗りで行ってきます!





死ぬほど暑かったー(´ε`;)
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル

| おでかけ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

