2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツイオフ2014 in 浜松 おやつパーティー~バイバイ編

9月21日日曜日。

浜松へTwitterのお友達に会ってきました。

前回までのお話
↓ ↓
メンバー紹介編
ウマウマ編
ランラン編


おやつパーティーが始まりました。

クルミちゃんのママからなので、クルミちゃんも一緒に。(>∀<人)


14092901.jpg


なっちゃんおーちゃんは、毎日散歩でおやつパーティーがあるので、こういうのは慣れっこ。(すぎて恥ずかしい)


2ワンがガツガツしすぎて、クルミちゃんがkazuさんのお股に隠れちゃった。


14092902.jpg


あんちゃんもクルミちゃんのママからウマウマGET!


14092903.jpg


あきさんからおやつをもらおうとしているムックくん。

アイコンタクトばっちりー!しかも超近い!


14092904.jpg


と、そこへ割り込み野郎現る!※おーたくんは割り込み大好きです。


14092905.jpg


せっかくムックくんがもらおうとしてたのに、おーちゃんのせいで1歩引いちゃったじゃないか!ヾ(o`ェ´)ノムゥゥン


14092906.jpg


それでも目をキラキラさせて、あきさんからおやつを無事GET!中腰オスワリが可愛い!


そんな一部始終を、あきさんの後ろから見つめていたあんちゃん。


14092907.jpg


「次はあんじゅの番よねー?」と思いきや…


14092908.jpg


またまた、ヨソの子に。(*ノД`。)ホロリ


食いしん坊レベルはトップクラスのはずなのに、


14092909.jpg


食いしん坊 < ビビリ になってしまったようで、


14092910.jpg


他の子と一緒におやつを食べる事ができなかったの。あきさんもビックリ!だったみたい。


14092911.jpg


あんちゃん!

あんちゃんのペースで良いから、みんなでおやつを食べられる日を待ってるからね!


14092912.jpg


遠慮なしな上に、初めての人に「バーン!」されてもしっかり転がるという危機感なしの技を披露し、おやつをてんこ盛りもらったなっちゃん。

あっちこっち割り込みに行って、こちらもしっかりおやつをGETしたおーちゃん。

たくさんいただいて、ありがとう&ごちそうさまでした!




そんなこんなでお開きの時間に…。

楽しい時間というのは、本当にあっという間。

まだまだ時間が足りないくらい…( ノω-、)クスン



遠いからなかなか会えないけど…

次回を約束して、


14092913.jpg
※あき家カー


またね!




あきさんのブログでも連載中!→ あんじゅのつぶろぐ☆





お約束の集合写真は撮り忘れたよ!('ェ')
誰も気付かなかった(笑)


応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル



| ツイオフ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイオフ2014 in 浜松 ランラン編

9月21日日曜日。

浜松へTwitterのお友達に会ってきました。

前回までのお話
↓ ↓
メンバー紹介編
ウマウマ編




ランチも終わったことですし、外のドッグランに行きますかー!


ラン入口で、熱烈な歓迎を受けて尻尾が下がったしまったクルミちゃん。


14092601.jpg


ムックくんも緊張気味?よしこさんとパパさんの側にピッタリ(*´m`)ムフフ


14092602.jpg


実は、なっちゃんおーちゃん以外はビビリんちょなのです。


そのうちに飼い主さんと一緒に走ったり、ボールで遊び始めたり。

ぴょんぴょんと跳ねるように走ってたクルミちゃん。ブレブレでゴメンなさい(。・人・`。)


14092603.jpg


と、そこへ地面を転がるように走り抜ける子達が!


14092604.jpg


そんな猛スピードで走ったら、遊んでくれると思って追いかけちゃうよねぇ!

あんちゃんは、怖くて逃げてるだけなんだけど…(-∀-`; )

助けを求めてあきさんの元へ…。


14092605.jpg


怖い思いしちゃったかな。

おーちゃんは、追いかけっこしてるつもりだったのよ…


14092606.jpg


おーちゃんも何かいつもと違う…って分かるのかな?


14092607.jpg


おばちゃんのしつけが悪かったわ!

あんちゃんゴメンね!!


その後もおーちゃんは、いろんなところへ出張~!


14092608.jpg


パパさんにくっついて、かわゆー(〃v〃)

そんなムックくんだけど、私のカメラには、


14092609.jpg


尻尾がピン!っと上がったムックくんが収められてたよ!


クルミちゃんも、ママさんと一緒にランラン♪

尻尾も上がってるね!


14092611.jpg


しかし…あんちゃんだけは、


14092610.jpg


下がったままのような…(*ノД`。)ホロリ


なっちゃんも楽しそうに遊んでたけど…匂いフェチだから隅っこ率が高かったような


14092612.jpg


いつものように、芝に転がってました。


みなさんいつも、「うちの子はビビリ」って言うから、置物になっちゃうのかな?って思ったけど、全然そんな事なかった!

ここのランは、全犬種OKのメインエリアと小型犬エリアに分かれてて、今回は小型犬の方で遊んだんですが、

知らないワンコさんが小型犬エリアに誰もいなかったので、少し安心できたのかもしれないね!




おまけ。

あきさんがドッグランを出て行ったとたん、出入口付近でしゃがんでた、うちの父ちゃんのお膝に飛び込んできたあんじゅさん。


14092613.jpg


本当は、柵に張り付いてあきさんを見たいけど…

怖いから、出入口付近にいたヒトの中へ飛び込んだらしい。


14092614.jpg


お膝の上なら他のワンが来ても守ってもらえるもんね!

あんちゃんにとって、安全地帯だったようです。(*´m`)ムフフあきさん談





まだまだ続くよ!


応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| ツイオフ | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイオフ2014 in 浜松 ウマウマ編

9月21日日曜日。

浜松へTwitterのお友達に会ってきました。

前回までのお話
↓ ↓
メンバー紹介編



飼い主達のランチタイム終了後、な、なんと!

バースデーケーキがやってきたー!


14902501.jpg


お誕生日の近かった、ムックくんとおーちゃんの名前入り。

予約してくれた、あきさんからのサプライズ!


14902502.jpg


そうだよー。

もうすぐ1歳だもんね。(*´v`*)



ケーキを5等分にして、それぞれいただきまーす!


14902503.jpg


14902504.jpg


14902505.jpg


すると途中から、そのまま食べようとする食いしん坊が!


14902506.jpg


ワンコはかぶりつく事ができませんからね…。

舌でケーキを転がしてました。(〃>З<)ププ


14902507.jpg


うちは、私がケーキをグチャグチャに崩した物を床で食べてましたよ。

そのシーンも撮り忘れ。

さらにお決まりである、おーちゃんのクリームまみれも撮り忘れ。

たぶんあきさんが撮ってくれてると思います。

こちらも合わせて読むと面白いかも! → あんじゅのつぶろぐ☆



実は、なっちゃんのケーキシーンが1枚もなく…


14902508.jpg


これで許して…(ll'∀')アハハ-





まだまだ続くよ!


応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| ツイオフ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイオフ2014 in 浜松 メンバー紹介編

9月21日日曜日。

いつもTwitterで仲良くしていただいている方にお会いしてきました。

この話が出たのは、去年の冬くらいだったかな…(*´v`*)

みんなで西野カナばりに、 「会いたい会いたい」 言い合って、ようやく実現!

会場は、静岡県浜松市の HAMA&WAN さん。


14092501.jpg


前日、トリミング後に愛知県へ向かったのは、はるち実家に前泊するためだったのです。

浜松になったのは、東京、山梨、大阪のほぼ中間地点だったから。



では、集まったメンバーを紹介!


東京から、

an.jpg

あんじゅのつぶろぐ☆ の あきさん一家 と あんじゅちゃん。


14092502.jpg




同じく東京から、

muc.jpg

よしこさん一家 と ムックくん。


14092504.jpg




山梨から、

kuru.jpg

kazuさん一家 と クルミちゃん。


14092503.jpg



そして、大阪から

na.jpg

はるち一家 と なつ&おーた。

写真ナシ。ヽ(・、 .)ノ))コケッ


うちのこの写真がないのはね、私にとってアイドル犬である3ワンに、すっかりロックオンされていたから…(´∪`*人)

まぁ、いつも登場しているから良いじゃない…ね?



さてさて、ランチが来るまでの間、撮影会で大盛り上がり。


14092505.jpg


サラダが運ばれてきました。


14092506.jpg


あんちゃん…とにかくわちゃわちゃしてて、ほとんどブレブレでした。スミマセン。

ヒト用ご飯を目の前にして、落ち着きがなくなるワンコ達。


14092507.jpg


当然、うちの坊も。なっちゃんは床ステイの為写真なし!←お利口にしてるのにヒドイ


14092508.jpg


私が ねぎのなんちゃらライス。(正式名称忘れました…)


14092509.jpg


そして、他7名全員ロコモコ!


14092510.jpg


美味しかった!と思うんだけど、なぜかどんな味だったか、ねぎライスがどんなモノだったのか、ほとんど覚えていない!

初めてのオフ会に、かなりテンパってたみたい…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ



ヒトご飯が終わると…


14092511.jpg


ワンコ達が、またザワつき始めましたよ!





何か来たのかなー?


応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| ツイオフ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつトリミング☆2014/9

9月20日土曜日。

トリミングに行ってきました。

なっちゃんはいつものサロンで。

おーちゃんは10時からトリミングでしたが、なっちゃんは13時から。

お迎えに行って戻ってきたら17時すぎてしまいました。



あのー撮影しますよー?


1409401.jpg


なっちゃん!

目が…シジミ目になってます!!


1409402.jpg


昼寝ナシでトリミングだったから眠くて仕方ないようで…(-∀-`; )

なんとなーくまん丸ポニテになってきた…かな?


1409403.jpg


パンツを履くと、太ももの毛がはみ出るので、その辺りを少し短くしてもらいました。


眠いのをガマンしてバシっとポーズを決めてくれましたよ!


1409404.jpg


素敵~!!


1409405.jpg


いつも隠し足バリを入れてるんだけど、今日はやたら足を気にして舐めていました。


1409406.jpg


ちょっぴり赤くなってたから、バリカン負け?しちゃったのかな。


眠くてもちゃんと良い仕事(?)するなっちゃん。

やっぱプロは違うわー。後ろから熱い視線を感じるね!


1409407.jpg


お仕事は終わりましたけども…、今からお出かけしますよ!


1409408.jpg


この後、ご飯も食べずに愛知県へ向かったのでした。

ご飯食べてくと嘔吐しちゃうかもしんないからね!


*今月のオーダー
カット
(まん丸ポニーテール、マズル小さめ、アゴ下すっきり、ボディ短め、
尻尾まん丸、ベルボトム、隠し足バリ)
シザーカット



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| トリミング | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おーたトリミング☆2014/9

9月20日土曜日。

トリミングに行ってきました。


14092201.jpg


いつものサロンの予約に空きが1頭しかなくて…

今回おーちゃんは、前のサロンに行ってきましたよ。


14092202.jpg


おおお!

めっちゃイケワンになっとるやんけー!


14092203.jpg


イヤマフの長さを短くしたいのと、位置をもう少し上からにしたいと伝えたらこうなりました。

うんうん。理想通り!


14092204.jpg


嘘尻尾がかなりモッコリしてきたけど…


14092205.jpg


このままどう仕上がるんだろう?


14092206.jpg


それにしても…今までのスタイルの中で1番良いじゃん!


14092207.jpg


今回もガッツリ深く足バリ入れてます。


14092208.jpg


おーちゃん…


14092209.jpg


急に大人びたなぁ。


*今月のオーダー
カット
短めイヤマフ、マズル小さめ、アゴ下すっきり、ボディバリカン9mm、嘘尻尾、ベルボトム、足バリ)



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| トリミング | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海ふれドッグラン!と周辺散歩

9月15日月曜日。

連休最終日は、部屋の掃除にケージのトレーを洗ったり…と家事三昧。

そのまままったり過ごそうかと思ったけど、退屈そうにしている2ワンを見て、久しぶりに海ふれへ連れて行ってあげる事にしました。

家を出たのが16時すぎだったので、到着は16時半。

ドッグランに入ったのが40分くらいだったかしら…。

さすがに遅すぎたわ…。17時閉園だからね!


急いで撮影を始めたから、ボッケボケ。早くしなきゃと焦りまくりだったし。


14091901.jpg


14091902.jpg


ワンコはどんどん帰って行くし、


14091903.jpg


管理人さんも終わりですよーって見廻り始めて…


14091904.jpg


滞在時間10分くらいで出るはめに。

いやぁ~それにしても…芝が伸びすぎじゃないですか?


140919055.jpg


芝生広場がまるで草原のよう。

ドッグランのフェンスも超えそうな勢いにビックリしました。



このまま帰宅では、あまりにも可哀想なので、周辺をぐるーっと散歩する事にしましたよ。


14091906.jpg


ちょっと離れた所から撮影するだけで、心配するなっちゃん。


14091907.jpg


こっちばっか気にしてるから、ぐぇぇってなっちゃった。


14091908.jpg


それでもおかんから目を離さない、心配性のなっちゃん。


14091909.jpg


前を見てないから、おーちゃんにぶつかって…

いろいろとおーちゃんに八つ当たり。


14091910.jpg


そんななっちゃんが大好きです。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| ドッグラン | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねしょマン参上!

来月1歳になるおーちゃん。

そんな彼の悩みを聞いてあげてください。(*´ノЗ`)<コッソリ


14091701.jpg


14091702.jpg


14091703.jpg


14091705.jpg


14091706.jpg


14091707.jpg


14091708.jpg


おねしょ対策として、

・寝る直前にトイレをさせる。

・夜散歩後はお水は控えめに…。

をしています。

昨夜は、ボウルに入ったお水を飲みたそうに見つめていたので、飲んでもいいよって言ったんです。

そしたら、ウォーターボウルに入ったお水を半分くらい、ガブガブ…(∵ェ∵)

あ…これ、ヤバイんちゃう?

と思いながら寝たら、予想通り、おねしょマン参上でした。ʅ(*´◡`)ʃ

ケージにもトイレあるんですよ。

ケージ内で「チッチは~?」って声かけしたらできるんです。


お腹や足がビチョビチョになってるのを見ると、

寝たまましてる、もしくは、寝ボケててそのまましちゃう…のかなぁと。

だってさ、チッチするポーズでしたら、お腹も足もビチョビチョにならないじゃない?

んでもって、そのままチッチの上で寝てるのよ?(΄◞ิ౪◟ิ)


小さい頃に、獣医さんに相談した事があるけど、おねしょする犬なんてあまり聞いた事ないって言われたんだよね…

もしかして、泌尿器系に異常があったりするのかな。

今度病院に行ったら、忘れずに聞いてみよう。(・ε・`o)





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| 生後11ヶ月 | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六甲山カンツリーハウスでラン♪

9月13日土曜日。

カンツリーハウスのドッグランが、9月6日から再開。

ここは ラッキWANデー というのがあって、対象ワンコはドッグランの利用料金が半額になるんです。

13日は “毛の長いワンちゃん” の日。

プードルって 毛の長いワンちゃん になるのか だったので、調べてみたら、長毛種になるんですね。(〃 ' o')ホー

前回行った時は、ドッグランが夏季休業中だったので行ってみる事に。

表六甲ドライブウェイが台風11号による土砂崩れで通行止めのため、少し時間がかかってしまったー!


あらあら。

ドッグランの半分くらいは、坂になってますやん。Σヾ(・Д・´●)ノ


14091501.jpg


ここのランは、今まで行った中で1番キチッとされてました。

入口に係の方がいたり、ワンコ同士が険悪な感じになると止めに行ったり。

私的には、1番好きなドッグランかもー!


なっちゃんも嬉しそうな笑顔


14091502.jpg


いろんなワンコさんと遊びました。


14091503.jpg


なっちゃんが追いかけっこを始めると、おーちゃんも仲間に入れて欲しくなるらしい。


14091504.jpg


14091505.jpg


いつも通りカプカプ。


14091506.jpg


14091507.jpg


後半はそれぞれ自由に遊んでました。

なっちゃんは、ひとり遠くへ。


14091508.jpg


とにかく匂いフェチななっちゃんです。


14091509.jpg


おーちゃんは、父ちゃんとボール遊び。


14091510.jpg


やっぱ犬は芝生が似合うね!


14091511.jpg


気温が何度だったか分からないけど、長袖でも肌寒いくらい。

11月8日で今シーズンは終了なので、あと1回くらい行けたらいいなー。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| ドッグラン | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたり一緒に外耳炎

になりました。

前回のトリミング時、トリマーさんからのお手紙に2ワンとも “お耳が少し汚れていました” とありました。

トリミングから2日後、軽く耳掃除をしてみると、き、汚い…

トリミングから2日しか経ってないのに汚いなんておかしい…

てなわけで、病院に行く事にした8月23日。


14090901.jpg


なっちゃんは病院慣れしてしまったのか、診察台の上でも寛ぐ余裕っぷり。


14090902.jpg


おーちゃんは震えたりはしないけど、なんとなく表情が焦ってる感じ。


14090903.jpg


診察台に乗せると、どんどん端っこに行っちゃうの。


14090904.jpg


結果は、ふたりともマラセチア菌が増殖していて、外耳炎を起こしていました。

なっちゃんよりおーちゃんの方が酷くて、耳洗浄をする事に。

これがまぁ、嫌がる嫌がる。

と言っても可愛い嫌がり方で、足を高速バタバタさせるので、先生も看護師さんも笑ってたよ。

そして、この日は点耳薬をもらって、一週間後再診察になりました。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


8月30日。

なっちゃんは、すっかり良くなっていて、残りのお薬をもう1週間使ってお終いで良いと言われました。

おーちゃんは、もう1度見せに来て欲しいとの事。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


そして9月7日。

おーちゃんだけの診察です。


14090905.jpg


お散歩後(河川敷散歩)に病院に来たので、なっちゃんも一緒。

で、やっぱり寛ぐという…


14090906.jpg


お耳を診てもらいます。


14090907.jpg


嫌がってどんどん後ずさり。


14090908.jpg


耳洗浄される頃には、看護師さんの腕の中へ。


14090909.jpg


これでおーちゃんも通院終了。

ただ、マラセチア菌はしつこいそうなので、しばらくは1日おきにローションを使ってくださいと言われました。


14090910.jpg


今回は、左のミミピュアという点耳薬を2週間使用。

ミミピュアをあまり長く使うと、耐性ができてしまい、薬の効き目が弱まってしまうそうです。
ミミピュアHPには投与開始から14日間を上限とあります。

右のマスマリンローションは、天然素材で作られた健康補助食品なので、長期間使用しても何の問題もないと言われました。


おーちゃんは、毛量が多い=耳毛も多い。

だから、汚れやすいんです。

パピーの頃からずっと汚れやすいのが気になって、何度か病院で診てもらったけど、いつも耳垢を顕微鏡で見て、洗浄して終わり。

もしかして前の病院で、適切な処置をしてもらえてなかったのかなぁ…。

(耳垢の感じも臭いも同じだから)

なっちゃんに続き、おーちゃんまで…

はぁ…(。-´ェ`-)シュン


良い先生を教えてくださったWANBANAさんに感謝!です。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


実はこの記事は、9月8日の夜散歩前に書いたの。

散歩後のお手入れで、左耳が真っ赤になってかぶれてるのを発見。


14090911.jpg


えぇ!なんで~!Σ(。Д。lll)ノノ


14090912.jpg


もしかして…荒れ果てた河川敷なんかに行ったから、何かにかぶれてしまったの・・・?

そういえば、マスマリンローションのHPに…

こんなことが気になる小動物のオーナーの方へ!!
・かゆみを伴う皮膚の発赤
・こげ茶~黒色の特徴的なにおいのあるネトッとした耳アカがたまっている
・耳や皮膚にかゆみや炎症があらわれる
・患部を過剰になめたり引っかいたりする


とあるので、なっちゃんに使ってみました。

翌日、赤味も少し消え、

金曜の夜には、


14090913.jpg


すっかり綺麗に。

おー!

マスマリンローション、良いじゃん!

これは良い商品と巡り合えたかも!

お耳ケアの時の仕上げに使ってみるとしよう (-∀-。)ウン♪





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル




| 病院 | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和川河川敷をお散歩

9月7日日曜日。

この日は病院に行く予定でした。(なぜ病院かは次回…)

診察時間は20時までなので、病院に行く前にちょっと寄り道。


14091101.jpg


かつて"日本一汚い"と言われた大和川の河川敷に行ってみました。


14091102.jpg


うちが行ったのは、大阪市と堺市の間を流れる辺り。

その大阪側。

初めて行ってみたんだけど、私が思い描く河川敷とは程遠い、荒れた状態でした。


14091103.jpg


堤防を降りる階段も、雑草で埋まってしまってたり。

大阪市!ちゃんと綺麗にしろー!ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ


14091104.jpg


JR阪和線です。


14091105.jpg


おーちゃんはちょっと前まで電車の音に怖がってたけど、慣れてきたみたい。

草ボーボーエリアが終わり、やっと少し河川敷らしき風景に。


14091106.jpg


今度は、南海高野線やな!
その後も阪堺線(チン電)、南海本線と続くのよ!(撮り鉄スポットね)


14091107.jpg


川に下りる階段があったんだけど、近寄ってみると…やっぱり汚ーい!(-∀-`; )


14091108.jpg


日も暮れてきたし、真っ暗になる前に帰ろう!街灯ないし。


14091109.jpg


スーパームーンの前々日だったからかな、


14091110.jpg


お月さまが綺麗でした。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

Aの介さん
コメントありがとうございます!(*´v`*)


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| お散歩 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプー祭り

9月7日日曜日。

いつもの公園へ朝のお散歩。

朝散歩でお友達がよくいる場所に行ってみると、


14091001.jpg


今日は、トイプー率高し!


14091002.jpg


お芋さんの配布が始まりました。


14091003.jpg


我先にいただこうとする卑しいなっちゃんと、すぐに横取りする、やり方がキタないおーちゃん。


14091004.jpg


焦ってなかなか飲み込めないなっちゃんと、さっさと次をもらおうとするおーちゃん。


14091005.jpg


まだ飲み込めないなっちゃんと、そんな事はどーでもいいおーちゃん。


14091006.jpg


1時間くらい わらわら してたかしら。


14091007.jpg


ナデナデしてもらってご満悦!


14091008.jpg


ここは、犬の散歩に来る人が凄く多いんです。

夜は夜で、また違うメンバーが集まって一緒にお散歩します。

なっちゃんとおーちゃんが上手に社会化できたのは、パピーの頃からこの公園に毎日通っていたからかもなー。

しかし!

たくさんのお友達や、飼い主さんと会えるのを楽しみにしてて、それが散歩の目的になってしまってる事が問題だったりします。

飼い主とお散歩。

この時間が楽しい!って思ってくれる事が理想なのですが、今は、

早く公園に行って、早くおやつをもらいたい!

この気持ちでいっぱい。

大人になるにつれて、少しずつ改善されてはいるんだけど…ね。


おやつ配布を禁止にしてくれたら良いんだけどなー…

自分の親世代のベテラン飼い主さんが多くて、言いにくいのです…






コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。(*;ω人)

応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| お散歩 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲートを開ける犬

いつからだろう…ゲートの意味がなくなってしまったのは…

(少なくとも3ヶ月前には意味ナシだったような…)


以前は、ご飯の準備をしてても、ちゃんとゲートに触れずに待てたのに。


14090701.jpg
※2013年9月のなっちゃん




14090702.jpg
※2013年11月のなっちゃん


14090703.jpg
※2013年12月(おーちゃんが来て3日目)


こんな風に開けてしまうのです。


※音出ます!





倒さずに上手いこと開けるんですわ。

でも、倒れると危ないので(床も傷つくし…)、最近は取っ払ってます。



ちなみにこのゲートはアイリスオーヤマのシステムペットフェンス。





安かったのに…残念!

今後新しく他のゲートを設置するか考え中…•́⍛•̀





コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。(*;ω人)

応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| 日常 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの歯磨きはこんな感じ!

なっちゃんとおーちゃんの歯磨きは、夜散歩終了後。

歯磨き → 肉球ケア → ブラッシングの順にやっています。


14090401.jpg


歯磨きするとマズルがボッサボサになるので、最後に綺麗に整えてお手入れ終了にしたいんです。

なっちゃんおーちゃんも、嫌な事を最初にやってしまって、あとは気持ちよくブラッシングされた方が良いかなーなんて思ったり。

うちは、2ワンとも肉球ケアからブラッシングが終わるまで寝てしまいます。

お手入れ時間は、2ワン合わせて1時間くらい。

疲れます…ハイ。(o´-з-)-з フゥ...

ま、今日はタイトルの通り、歯磨きだけの紹介です。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


なっちゃーんお手入れするよー!と呼ぶと、


14090402.jpg


準備してるのを見てたくせに、寝たフリかよ!('ェ';)

"お手入れ"と聞いて逃げる事はしないけど、無視(聞こえないフリ)される事が多いです。


お手入れは、すべてリラックスポジション(足の上で仰向け)でします。


まず、4枚くらいに薄く裂いたコットンに、マウスウォッシュを含ませて、口内全体を拭きとります。

歯茎もね!


14090403.jpg


歯石は歯と歯茎の境目(歯周ポケット)に付きやすいので、指の爪を使って境目をコットンで優しくフキフキ。

補足:境目を拭く時は、爪と境目が平行になるように拭くのが理想。


私は、犬歯の奥に人差し指を入れて、口を閉じないようにしています。
この時、なっちゃんおーちゃんは咬みません。

Fetch!なんかを咥えさせてやると良い…というのも聞いた事があります。


14090404.jpg


コットンケアの次に歯ブラシで磨きます。


14090405.jpg


歯の内側も、歯と歯の隙間もしっかり磨きます。


14090406.jpg


右利きの人の場合、犬の右の歯をケアする時は、頭が自分の腹の方に来るように、

左側の歯をケアする時は頭が足に来るようにケアするといいんですって!


14090407.jpg


歯ブラシを持つ手側の歯をケアするという事です。

同じ向きのままケアすると、利き手じゃない方の歯が磨きにくくて、磨き残ししやすいそうですよ。



最後にPetyを


14090408.jpg


全体に塗って、歯磨き終了!


14090409.jpg


その後、他のケアに続くわけですが、おーちゃんはどうしてるかというと


14090410.jpg


だいたい私の後ろにピッタリとくっついています。

この後、キミの番だけどね!


そうそう、ブラウンのおーちゃんにだけ、シャンプープラスさんから言われた事があります。

「ブラウンの子は、どういう訳が出血しやすいので、気を付けてあげてください」

そうなの!

なっちゃんと同じようにケアしてるのに、何回か歯ブラシに血が付いてしまった事があるんです!

ブラウンの子の歯茎って、他の毛色の子と少し色が違う、綺麗なピンク色をしています。


14090411.jpg


これが何か関係あるのかも…?とシャンプープラスさん。

詳しくは分からないそうですが。

おーちゃんの場合は唇の伸びが少ないので、奥歯が磨きにくい!

みなさん、その子によって唇の伸びが違うって知ってました?


そんな事すら知らなかったワタクシ。(ノω<;)

いやぁ、本当に勉強になりました!

父ちゃんもちゃんと歯磨きできるように、次回はデンタル教室を受けるつもりです。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| デンタルケア | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのデンタルケア

少し前の事になりますが…

それは、西日本に台風がやってきた8月10日。


14090201.jpg


我が家は、台風が関西に最接近する中、車に乗ってある所へ向かっていました。


14090202.jpg


茶色く濁る淀川を渡り、暴風雨の中到着したのは、


14090203.jpg


関西でデンタルケアと言ったら、ここでしょう!


14090204.jpg


シャンプー・プラス(Sham:poo+)さんです。

予約の連絡をしたのが、7月中旬。

うちは2頭だし、土日しか行く事ができないので3週間待ちでした。

ずっとこの日を心待ちにしていたのに、よりによって台風が来るとは…


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


さてさて、デンタルケアを受けようと思った理由。

それは、なっちゃんに歯石が付いてしまったから。

いや、前々から近いうちに行ってみたいな~とは思っていたんだけど。

歯石の原因は、免疫介在性血小板減少症の疑いがあって、1ヶ月ほど歯磨き禁止だったせい。

しかも手作り食を食べていたし…

手作り食は安心安全だけど、歯磨きは徹底的にやらないと、あっという間に歯石が付いてしまうようです。


14090210.jpg


やってしもたー!Σ░(꒪◊꒪ ))))


14090211.jpg


歯磨き禁止だったから仕方ないけど…超ショック!
歯磨き頑張ってたのに…


なんとおーちゃんも奥歯の色が…


14090212.jpg


ガビーン!Σ░(꒪◊꒪ ))))


と、ダブルショックを受けたので、すぐに予約を取った訳であります。


シャンプープラスさんのデンタルケアは、歯石を取ってくれるものではありません。

現在の口内環境を見ていただいて、どんなケアが必要かアドバイスをくださいます。


14090205.jpg


カルテを見ながら、模型を使って歯ブラシのかけ方も丁寧に教えていただきました。


14090206.jpg


真剣にお話を聞いていたので、店内の写真などはありませぬ。

興味のある方は、たくさんの方が紹介されてますので探してみてください。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


これは、今まで使ってた歯磨きグッズ。


14090207.jpg


シグワンは、持っててもあまり使わなかったなー。

円形のブラシって、接地面が小さくてあんまり磨けない気がして…。

あと、円形のブラシのせいで、奥歯を磨く時にホッペの内側もゴシゴシなるじゃない?
これは、シャンプープラスさんも言ってた!

だから、主に子供用仕上げ歯ブラシを使っていました。


そして、今回新たに購入したのがこちら。


14090208.jpg


口臭・歯石予防ジェル“Pety”と、新しい歯ブラシ。

歯ブラシは、子供の仕上げ用歯ブラシで、とてもブラシの毛が柔らかいものです。


14090209.jpg


お値段なんと100円!

柔らかくて軽くて、凄く使いやすくて気に入っています。

安いし!

という訳で、次回は家でのお手入れの様子を紹介したいと思います。





応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| デンタルケア | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん祭り動画

本日は動画です。


14090101.jpg


なんだか忙しくて。


14090102.jpg


※音出ます!





ご飯だ!ご飯だ!って騒ぐおーちゃんと、フードのカホリをスンスンするなっちゃんが見どころかしら?

これは、昨日(8月31日)撮影したものなんですが、毎回こんな感じです。
いつもならスヌードを被せるんですが、この日は父ちゃんがあげたのでスヌードなし。


みなさんのおうちでは、どんなご飯祭りが開催されてるんでしょうか?

気になります(*`艸´)ウシシシ




応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


| 日常 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

