PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主はハウスダストアレルギー

※今日は汚い(皮膚病)画像をお見せします。
そういうの苦手だわって方はこれ以上進まない事をお勧めします。


13101001.jpg


さて、タイトル通り、私はハウスダストアレルギー所持者です。

こちらは2年前のアレルギー検査の結果。


13101002.jpg


正直それほど高い数値ではありません。

が、ハウスダストアレルギー所持者です。掃除中は鼻水止まりません。

スギ花粉の数値がそこそこ高いですって?

こんな数値、花粉症の中では大した事ないみたいですよ。
鼻炎持ちだから花粉の時期とか関係なく1年中鼻の具合は悪いし。
まぁ、1年中花粉症みたいな感じです。



ハウスダストって言ったら埃やダニを思い浮かべますよね。

wiki先生によると、

ハウスダストとは、室内塵のことで、アレルギーを引き起こすいくつかのアレルゲンが混合したもの。
ペットなどの動物やヒトの皮屑(フケ)、カビ、ダニ、および細菌などが混ざったもの。

だそうです。


でね、うちではお散歩後に足を洗って肉球のお手入れやブラッシングをします。


13101003.jpg


リラックスポジションでね。10代の時に買った短パン(何年物だ?)を履いて、足に直接寝かせてます。

なっちゃんは肉球クリームを塗りながらぷにぷにマッサージすると次第にウトウトしてブラッシングの頃にはこのとおり。


13101004.jpg


すべてのお手入れを済ませ、リラックスポジションを解除し、ご褒美のおやつを与えると私の電池が切れます。
ソファーや床でそのままこてり。
そんな日がしょっちゅう続きました。

避妊手術をした数日後9月25日頃だったでしょうか。



足が痒い!



その汚い足がこちら。


13101005.jpg



この頃急に涼しくなってきたので乾燥のせいかと思ったけど、この痒みは違う。

原因を考えた。


13101006.jpg


何かアレルギーが出る物を食べた?触れた?…

はっ!!!

そういえば…

毎月20日にするフロントライン。
今回は避妊手術と重なったので前倒しではなく、抜糸後にしようと思っていて…
まさか、これ?

と疑いを持ったまま迎えた抜糸日。即フロントラインブシャー!

お手入れ後は電池が消えかかりながら気合で入浴。

そしたら…

2日後には痒みがなくなりました。


13101007.jpg


やはり、ブラッシング時になっちゃんから何らかのアレルゲンが落ちている疑惑。

ダニかしら?ノミかしら?

賛否両論あるフロントラインですが、やっぱりわが家では必要かなーと思ったのでした。(私のせいで)

私みたいに敏感な方は、ブラッシングした場所はすぐに掃除機をかける、着用していた服を着替えるなどした方がいいのかもしれないですね。

普段はなっちゃんをどれだけ触っても抱っこしても毛をフガフガしても大丈夫だからご心配なく!

今はまだ跡が残ってますが痒みもポツポツも治まりました。





だらしない飼い主と
なっちゃんを応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 飼い主のこと | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/12-71bbfef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

