PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察を終えて…

6月8日日曜日。

前回の続きです。


結局かかりつけの病院が開く14時まで待ってしまった。

理由は、10時頃をピークに段々と嘔吐の回数が減ってきていたからです。

でも、早く他の病院で処置してあげたら、もっと早く楽になれたかもしれません。

でもでも、かかりつけの病院の方が今までの血液検査のデータや、診察のデータも残っているし…。

とても難しい判断でした。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


先生に嘔吐や下痢の時間、回数を告げると、

「これは良くないね」

と言われました。

検便は異常なし。

一般的には、

まずお薬を飲んで様子見→症状が改善されなかったら詳しく検査

という流れですが、どうしましょうか?と聞かれました。

動物の検査は高くつくので、なっちゃんの病院では検査を無理に勧めてきません。
先生はきっと検査した方がいいと思ってるんだろうけど…。

うちではこういう場合、いつも検査してもらいます。


今回も、すぐに検査をお願いしました。

レントゲン、腹部エコー検査、一般的な血液検査、生化学検査(血液検査で内臓に疾患がないか検査)を行う事に。


検査結果は、脾臓と腸のリンパ節が若干腫れているという事と、先生も予想していなかった血小板の数値が凄く低い事が分かりました。

PLT(血小板数)の基準値が148~484K/μLなのに対し、23K/μLしかなかったんです。

血小板は出血を止める大事な役割があります。

23K/μLしかないのはとても危険な状態らしく、すぐにこちらの治療をする事になりました。

それから、血液凝固系検査もする事に。

血液凝固系検査は基準値内で収まってくれました。

でも、血小板数がこれだけ下がると免疫介在性血小板減少症も疑わしいと言われてしまって…。

点滴とステロイドの注射を打ってこの日の診察は終了。

免疫介在性血小板減少症はステロイド使った時の反応で判断するそうなので、次の日にまた検査する事になりました。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


ご飯は、いつもの半量なら与えても良いと言われたので、いつもの半分のBONEを。


14060906.jpg


とてもお腹が空いていたみたいで、喜んで食べてました。


お薬はお腹の薬が2種類。


14060907.jpg


薬を飲ませてからは、ずっと横になってました。


14060908.jpg


おーちゃんもなっちゃんが気になるよね。


14060909.jpg


いつもみたいに遊んでくれないね。


14060910.jpg


なぜかフローリングで寝たがるんですが、ベッドに運んでみました。

しんどくて呼吸が荒いので身体も暑くなるのかなぁ…


14060911.jpg


おーちゃんもなっちゃんが気になるのか近くで寝てしまいました。


14060912.jpg





今日の検査結果はあまり良くありませんでした
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




| 免疫介在性血小板減少症 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Twitterからきました、

なっちゃん…(;_;)
いつもブログ読ませていただいてます、

大丈夫?苦しくなぁい?
という声が今にも聞こえてきそうなおーちゃんの表情…(;_;)

なっちゃんが、
はやく元気になりますように>_<
私も微力ながら祈ってます!!

がんばれ!なっちゃん!

| Cno* | 2014/06/12 00:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/12 19:14 | |

なっちゃん(>_<)

しんどいよね(>_<)かわいそうに・・・

みんななっちゃんが元気になるの待ってるよ。
そして祈ってるよ。

また元気ななっちゃんに会いたいよ。

今はゆっくりゆっくり。無理しないように。
お薬ちゃんと飲んで治そうね。

| パフェぴのママ | 2014/06/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

パフェぴのママさん

パフェぴのママさん、いっぱい心配してくださってありがとう。+゚(ノД`)゚+。

お薬はイヤイヤせずにちゃんと飲んでくれるので、きっと良くなってくれると思います!
お散歩もゆっくり歩いたり途中で抱っこしたりと、あまり無理しないように工夫しています。

明日の検査結果は良い報告ができるといいな(ノ△;。)

| はるち | 2014/06/14 01:25 | URL |

Cno*さん

心配してくださってありがとうございます(ノ△;。)

いつもパカーンと口を開けてる事が多いおーちゃんですが、
何か様子が変だと思ったのか、この時は神妙な顔つきでした。

なっちゃんは少しずつ良くなってきているように見えるんですけど、相手は物言えぬワンコですから
検査してみないと分からないですよね。

明日の検査はちょっと緊張します…。

| はるち | 2014/06/14 01:33 | URL |

鍵コメさま

いつも心配してくださってありがとうございます。

元気パワーちゃんと届いてますよ!
水曜日の診察後はちょっと落ち込んでしまいましたが、今はもう大丈夫です!

なっちゃんも日に日に元気を取り戻してるように見えるし、
お薬飲みながら少しずつでも良くなれば…と思っています。

| はるち | 2014/06/14 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/129-c1231d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

