PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオンを受けてみる

※記事内容に関連する写真が少なかったので、昨日の朝のお散歩写真を…(-∀-`; )


お散歩中に会う飼い主さん達に勧められたセカンドオピニオン。

WANBANAさんでも、このブログでも、Twitterでも…。


私は今行っている病院をすごく信頼していたんだけど、どうしても呼吸が荒いのが気になる…(・´Д` ・)ウーン

免疫介在性血小板減少症は難病なので、何かの間違いであって欲しい…(・´Д` ・)ウーン


14062001.jpg


そんな思いから、セカンドオピニオンを受けてみる事にしました。


6月16日月曜日、飲んでいる薬と今までの検査結果を持って病院へ。


こちらの獣医さんは、

「まだ免疫介在性血小板減少症と確定するのは早い」

と診断されました。

最初の検査で、確かに血小板の数は少なかったけど、免疫介在性血小板減少症の臨床症状である、紫斑や白目の充血、歯茎からの出血など何も起きていなかったのなら、すぐにステロイドを使わなくても良かったかも…との事。

それからステロイドの服用量も多いのでは…と言われました。

ステロイドは急に止める事ができないので、今の半分の量を1週間服用して、もう1度血液検査をするようにとアドバイスを受けました。


14062002.jpg


話を聞いて、私がモヤモヤしてたのは、臨床症状が出ていないと言うところにあったんだなーと納得。

免疫介在性血小板減少症じゃないかもしれない、ステロイドを減薬できると聞いて少しホッとしました。


でも、

今までの病院に行くのは、もう無理かな…気に入ってたのに…(っエ`o)ウゥ

なんだか先生を疑ってしまったみたい…(っエ`o)ウゥ

と、なんとも言えない気持ちに。+゚(ノД`)゚+。ヨヨヨ


減薬して2日経った頃から、かなりラクになったように見えました。



そして昨日、2回目のセカンドオピニオンサードオピニオン?に行ってきました。

かかりつけの病院と2軒目の病院、どっちが正しい判断なのか心配になってしまって…(;=´З=)ムゥ...


14062008.jpg


3軒目の病院の診断は、、

「まだ免疫介在性血小板減少症と確定するのは早い」

でした。


14062003.jpg


こちらの病院では、免疫介在性血小板減少症と診断するまでに、もっと詳しい検査を行うとの事。

血液を病理検査専門のセンターで検査してもらったり、骨髄検査をしたりするそうですが、今はステロイドによって免疫が抑えられている可能性があるので、ステロイドを止めてから検査してみないと分からないと言われました。


14062004.jpg


そっか。

まだステロイド治療する段階じゃなかったんだね。


14062005.jpg


なっちゃんに辛い思いだけさせてしまったかもしれないなんて…+゚(。pдq)+゚。エグッ...


14062006.jpg
  鬼太郎?

それにしても…

獣医さんによって治療法や薬の量が違うもんなんですね。


14062007.jpg
  オイ、鬼太郎??

ちょっと難しい病気が疑われる場合には、セカンドオピニオンはやはり有効です。




さて、どの病院に通院しようか…(・´ェ`・;)ゞ
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 免疫介在性血小板減少症 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おだいじに

すごく参考になりました。おだいじに過ごしてくださいね!娘と同じ名前のなっちゃん、なんだか、余計に心配です!元気回復をいのってます

| レオンママ | 2014/06/20 23:05 | URL |

レオンママさん

心配してくださってありがとうございます。

“なっちゃん”お嬢さまと同じ名前なんですね。
うちは、“なっちゃん”って響きが可愛くて、なつという名前にしたんです(・´∀`・)

おかげ様で、うちのなっちゃんは順調に回復しています。
また次回にでもブログで経過報告しようと思っています!

| はるち | 2014/06/23 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/134-535991e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

