PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術 ―前日―

なっちゃん、生後7ヶ月にして避妊手術をする事にしました。

P9200451.jpg

7ヶ月なの

生後6ヶ月前まで行っていた病院は、1回目のヒート後に手術の考えの病院だったので
私達もそのつもりでいたのですが、心のどこかで本当にヒート後で良いのか気になっていて。
それは、乳腺腫瘍の発生率です。
初回ヒート前0.05%、1回目のヒート後8%。
最初の病院では、
「“8%”だってごくわずかな数字です。1回目のヒート後の時期の方が成長も落ち着く頃ですので
私個人としてはその時期をお勧めしますが…飼い主さんの判断でよく考えてくださいね」
との事でした。
そして、今の病院は初ヒート前派です。

悩みました。
すごく。

悩んで悩んで、
「手術する事自体どうなの?なっちゃんは避妊手術なんて望んでないし、
人間が勝手にするなんて不自然な事では・・・?」
とも思いました。

でも、少しでも長生きして欲しい。
ヒート中のストレスを無くしてあげたい。
万が一の望まない妊娠を避けるためにもやはり手術は必要だと判断し、
最近成長の落ち着いた今、受ける事にしたのです。

たぶん女の子の飼い主さんはみんな同じように悩むんですよね。
私の両親やご近所の親世代の方は、「えっ?避妊手術!?」みたいな反応でしたが・・・

それでは、手術前日の事を。
夕飯はいつも通り18時頃。

P9200455.jpg

お水ごくごく

お散歩時間の20時までまったりと。
テレビをみたり。

P9200456.jpg

シーザーだっ!!


P9200457.jpg

シーザー・・・

おもちゃで遊んだり。

P9200462.jpg

んがー!

物思いに更けてみたり。

P9200464.jpg

ばにく・・・


P9200472.jpg

かじかじかじ

そして20時。いつもの公園へお散歩。
お友達みんな明日手術と知っているので、いっぱい応援してもらいました。

帰ってシャンプーです。
しばらくシャンプーできなくなるので。
おしりと足裏のカットもしておきました。

P9200474.jpg

お顔とお耳に水がかかるのはきらい・・・

24時以降は絶食になるのでギリギリの23時55分頃にクッキーや乾燥馬肉をあげました。

P9200460.jpg

いつもよりいっぱいうまうま


「頑張るんだよ。怖くないからね。」



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| 避妊手術 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/2-7451206d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

