PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔の巣窟のラスボスはコイツだった!

今日はちょっと気持ち悪~い画像三昧です。

文章も長めな上、いつも以上に駄文…(-∀-`; )

でも、犬飼いさんだったら目をそらさずに見て欲しいなと思います…




*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*




さてさて、先日和歌山県の牧場に出かけたはるち一家。

牧場の方お勧めのエリアで遊んでた最中に蜘蛛と出くわした訳ですが…


14102410.jpg
10月24日の記事より



後日、魔の巣窟=蜘蛛の巣窟 ではなかった事が発覚。



本当のモンスターはコイツでした。


14110101.jpg


超アップでお届け。(llФwФ`)

実際のサイズは1mmくらい。



コイツに気付いたのは、おーちゃんの誕生日。

牧場に行ってから2日後の事でした。

1歳おめでとう~!と浮かれて誕生日ケーキを食べて…


14110102.jpg


その後、お手入れをしようとなっちゃんを膝の上で仰向けにしたら、お腹に小さなゴミが付着していたの。

このゴミが指でも爪でも取れない…

よく見たら、もう1つお腹に似たようなゴミが…


ま、まさか…Σ(´□`;)


すぐに足の毛もかき分けて見たらね、それはそれは恐ろしい事になっていたのよ…


14110103.jpg
※なっちゃんの前足


ほら…


14110104.jpg
※なっちゃんの前足


なんてことー!!


14110105.jpg
※なっちゃんの前足


前足も後ろ足も数えきれないほどのマダニらしきものが付いているじゃないか…∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



今思えば…なっちゃんは牧場の翌日に違和感を感じていたようで、お散歩で歩くのを嫌がりました。


14110106.jpg


牧場の翌日、13日は台風接近中で時折突風が吹いていたので、

ゴオオーって言う音とか、木がザワザワする音が嫌なのかと思い込んでしまい…


14110107.jpg


抱っこで散歩したのです。


14110108.jpg


公園の前に着いてもやっぱり歩こうとしないなっちゃん。


14110109.jpg


歩くのを嫌がる時は、大抵足に草や木が絡まってたりするんだけど、触ってみても何も付いていなくて。


なっちゃん風が怖いのー?

可愛いヤツめ!(o´艸`o)ァハ♪


で済ませてしまった愚かな飼い主…。



一方、おーちゃんはというと、


14110110.jpg


ルンルンニコニコお散歩を楽しんでいました。



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



そんなおーちゃんもよくよーーく見たら、マダニに咬まれていました。

おーちゃんなんて毛色がブラウンだし、毛もモッサモサなので全然分からない。

もしなっちゃんがいなければ、おーちゃんにマダニが付いているなんて、肥大化するまで気付かなかったかも…。



あああ…

いろいろ大失敗…(இдஇ; )



とりあえず、マダニは無理に自分で取ってはいけない!という事は分かっていたけど、

もし発見したらどう対処していいか分からない…


調べてみると、やはり自分で取ると口器が皮膚に残りやすいので、病院に行く事が1番!とのこと。

幸い、今のところ健康状態に異変はなかったので、次の日に朝1番で病院へ行く事にしました。




ちょっと!

はるちさん、ちゃんとノミダニの薬してあげてないの?

ブラッシングしてないの?



と思うでしょう?


両方してました。


ノミダニの薬は、10月4日。

牧場に行く1週間前。

牧場後もお散歩後も、毎回足を洗ってドライヤーで乾かしながらブラッシング。

手を抜いてしまった事と言えば、お出かけに疲れて膝上で丁寧にブラッシングしなかった事。

マダニってね、毛の奥の奥、皮膚に付着するから、発見しづらかったんです…


お出かけ後のお手入れは、毛を梳いて終わり!ではなく、ちゃんと皮膚の状態まで確認する事が大事だと分かりました…。



ノミダニの薬はレボリューション。

レボリューションは、フィラリア、ノミ、ダニ、耳ダニに効果があり、マダニには効かないと言われています。

レボリューションを希望した訳じゃないので、フィラリアの薬を希望しない私たちに

獣医さんは、フィラリアにも効果があるレボリューションをチョイスしたのかもしれません。


ちなみにフィラリアの薬は、前の病院で今年度まとめて購入済み…。

そして、私たちがどんなライフスタイルか(山へ行くかなど…)聞かれなかったし伝えてなかったので

獣医さんと飼い主の連携が上手く取れていなかったようです。

病院を変えると、こういった事が起こるリスクがあるんですね…



レボリューションは、アメリカのマダニだったら効く種類もあるのですが、

日本のマダニには今のところ効かないと言われています。

調べると、効くというのもありますが、大半が効かないという意見です。




それでも、マダニに少しは効果があるらしく…

幼ダニや若ダニの場合、3~7日間吸血後落下するとの事なので、
レボリューションが効いた訳ではないかもしれないけど、落ちたダニは弱っていたか死んでいたので…


翌朝には床にマダニが落ち始め…


14110111.jpg
これでも体長1mmほど。気持ち悪いけど、我ながら上手く撮れたわ…


これ以上家中にマダニをばら撒かれても困るので、2ワンにはケージに入ってもらって

潰さないようにひたすらガムテープでペタペタ。

潰すと卵が散乱する事があるので、この方法が良いらしい…。


14110112.jpg


途中、「そうだ!コロコロ使おう!」と思ってカーペットをコロコロ…


フローリングに1匹いたので、そのままコロっとしたら、


14110113.jpg


コロコロのテープに付いていたマダニが、硬いフローリングとコロコロに挟まれて潰れ、吸った血液がブシャー!


あー!ヽ(;`З´)ノ

朝から私何やってんの!!




そんな感じで…


病院が開くまで、掃除機とガムテープを武器にモンスターマダニと戦闘した、魔法使いはるち(Lv1)であった…。


ワンズは長袖にパンツスタイルだったので、ほとんど足だけの付着で済みました。

飼い主たちも長袖にパンツだったので無事。






はるちはみっかご、モンスターマダニをたおした!



お返事がなかなか返せないので、コメント欄はお休み中です。
拍手コメントは開いてまーす!



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル



スポンサーサイト

| マダニ事件 | 03:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

