PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マダニをやっつけろ!

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます。

大変な目に遭いましたが、なっちゃんもおーちゃんも元気です。

お一人ずつお返事できず申し訳ありません…


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


さてさて、記念すべきおーちゃん1歳のお誕生日に、マダニまみれになっているのを発見した訳ですが…→


翌日、朝1番で病院に行きました。

この日は水曜日。

かかりつけの病院は休診日…

仕方ないので、以前行っていた病院(なっちゃんが血小板減少症と診断された病院)に行きました。


14110501.jpg


なっちゃんの病気の件があったので別の所も考えたけど、今までの記録も残ってるし…

ここの病院は、見てもらいたい獣医さんを指名できるので、院長先生にお願いしました。



なんたってマダニまみれ犬を連れてきたわけですから…

待合室の隅っこで、他の動物に近寄らないようにヒッソリと待つこと1時間。



まずはなっちゃんから。


は:「マダニらしきモノが足に付いてしまって…」


獣医さんがどれどれ?と足を見てくれたんだけど、なかなか見当たらないようで…


は:「ほら!ここです!」


と足の毛をかき分けて見せると、獣医さん、


医:「うわっ!」


ってのけ反ったのよ…

い、院長先生も驚くほどの数なんか…Σ(´Д`lll)

だよね。だって数えきれないもの…


草むらに入ったのか聞かれたので、


は:「和歌山の牧場に行きました」


と答えたら、


医:「和歌山はねぇ…いるよ!」


以前同じくらいマダニを付けた子が来たようで、その子もやっぱり和歌山県へおでかけしたんだそう。


そうか、あれは伸びた芝生ではなく、草むらだったのか…。

にしても、これだけマダニを拾って来たって事は、あの場所は人の出入りが全然なかったんだろうな…。


入園料を取っているんだから、もう少しお手入れしてくれたらいいのに…

子供だって遊ぶこともあるんじゃないのかな…

マダニは人が咬まれると命に関わりますからね…



それからね、たとえフロントラインをしていても、足先は他の部分に比べて薬が回りにくく、咬まれたまま落ちない事もあるそうです。

ちなみにフロントラインなどはマダニ予防薬ではなく駆除薬です。


院長先生は、牧場に行ってから48時間以上経過している事を心配していました。

その理由はバベシア症。

バベシア症に感染しているマダニに吸血されると感染してしまうのです。

マダニに吸血されてから感染するまで48時間かかると言われています。

この時すでに67時間経過…。


幸い、診察しても特に症状は見られませんでしたが、オレンジ色のような濃い尿が出てないか注意するように言われました。

飼い主も念のため、家の中で肌の露出を控えるようにとのこと。



そしてフロントラインスプレーをシューッ!


おーちゃんは…


14110502.jpg


スプレーされて気持ち悪いのか、床にスリスリゴロゴロ。

院長先生は、みんなこうするよって言ってました。(lll-艸-)アリャリャ


14110503.jpg


フロントラインスプレーって凄いアルコール臭がしたから、そのせいかも?


なっちゃんは全く気にならない様子。


14110504.jpg


それより他のワンコが気になって仕方ない。('ェ';)



ひとしきり大暴れして落ち着いたおーちゃん。

何かを訴えられてるような気が…(-∀-`; )


14110505.jpg


えっと…

これしたらウマウマがもらえるのよ!ヾ(´ε`;)ゝ…


14110506.jpg


な、なんか分からんけどニコニコしてくれてよかった(-∀-`; )



即効性のあるフロントラインスプレー+コンフォティスでダブルパンチ。


14110507.jpg



フロントラインは投与後48時間でマダニが駆除されるので、あと2日間の辛抱じゃ…

(コンフォティスはマダニに対してどのくらいで駆除されるか調べても表記なし…)




なんだか長くなっちゃったから今日はここまでにしておきます…



お返事がなかなか返せないので、コメント欄はお休み中です。
拍手コメントは開いてまーす!



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


スポンサーサイト

| マダニ事件 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

