PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のはなし

10月12日にお出かけしてマダニが付いてしまったのですが…。


これまでのお話はこちら
  ↓↓
2014.10.23 くろさわ牧場へ行ったよ
2014.10.24 そこは魔の巣窟だった
2014.10.27 気を取り直して…
2014.11.02 魔の巣窟のラスボスはコイツだった!
2014.11.05 マダニをやっつけろ!


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


病院でフロントラインスプレーをされたなっちゃんおーちゃん。

獣医さんに、しばらくケージ生活の方が良いのか、散歩は…?など聞いてみると

普段と同じで良いと言われました。



しかし…

今からもっとこのダニ達が落ちてくるんやろ…


・・・。(-公- ;)


本当に申し訳なかったのですが、


14110509.jpg
※ベッド、ガムテペタペタ中



2日間だけケージ生活をしてもらいました。(*;ω人)


14110510.jpg
※ベッド、ガムテペタペタ中



フローリングの継ぎ目や、布張りソファーに死骸が入り込んでしまったら、数が数だけに厄介だなぁと…



予想通り、ケージ内にはマダニの死骸がポロポロ。


14110511.jpg



トイレにも。


14110512.jpg


ケージの外にまで落ちてたわ…


普段なっちゃんは、留守番以外にケージに入る事がないので、ずっとピーピー言ってたし


14110513.jpg


扉の鍵まで破壊(?)!

前足でカキカキしすぎて、ネジが緩んで取れただけだったけどヾ(´ε`;)


おーちゃんは、ごはんも夜寝る時もケージなので慣れたもの。

逆に、あまりになっちゃんが取り乱すもんだから若干引いてたよ…(-∀-`; )


そんなこんなで、待ちに待った金曜日の夜。

フロントラインスプレーをしてから2日間たったので、お風呂に入って毛に絡まっているマダニの死骸を落としました。

※フロントラインスプレーは噴射後2日間はシャンプー禁止なのです。


マダニ駆除に「お酢」を使う事もあるというのを目にしたので、

お湯にお酢を入れて、湯船に浸かってもらうと…


14110514.jpg


濡れて毛がペシャんこになったせいで、まだ残ってるマダニが数匹くっきりと浮かび上がったわ…

足先は濡らしても相変わらず分かりにくいんだけど、頭、耳、背中はよく分かります。

この時、スプレーとコンフォティスの投薬から60時間…

しぶとい奴め…



お酢に効果があったかは正直よく分からなかったけど、ドライ後はまた数が減っていました。

あと少しだー!


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


翌日10月18日土曜日。

朝からかかりつけの病院へ。


和歌山へお出かけして、数えきれないほどのマダニが付いてしまったこと。

こちらの病院が休診日だったので、前の病院で処置してもらったこと。


獣医さんにお話しつつ、金曜日になってもマダニが残っていた部分を見せたら…あら?

全部いなくなってるー!


獣医さんに念入りにチェックしてもらったけど、すべて落ちたようで…

健康状態に異変もなく、もう大丈夫でしょう!と言われました。

獣医さんも、レボリューションを処方していた事に平謝り…

今シーズン残りのノミダニ対策は、コンフォティスに決めました。



はぁーここまで書くのに、何日かかったことやら…

もう気が重くて重くて。

あまりに進まなくて、前回の記事を先にUPしたくらいだ(lll´д`)フゥーー



こんな話お恥ずかしい限りですが、同じようにマダニが付いて困ってしまった方や、

マダニをこの目で見た事がない人など、少しでもお役に立てるなら…という思いで書きました。

ちなみに私は初めてマダニを見ました。



次からは、溜まりに溜まっているお出かけ記事を書く予定!

・ハーベストの丘
・ペット博
・海ふれドッグラン

あっトリミングもあるわ…






お返事がなかなか返せないので、コメント欄はお休み中です。
拍手コメントは開いてまーす!



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル


スポンサーサイト

| マダニ事件 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

