PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室運動会2014 マテ大会編その1

11月30日日曜日。

しつけ教室の運動会に今年も参加してきたよ。

前回までのお話

しつけ教室運動会2014 ドギーダッシュ編
しつけ教室運動会2014 だるまさんが転んだ編
しつけ教室運動会2014 筋肉番付編
しつけ教室運動会2014 イス取りゲーム編
しつけ教室運動会2014 リーダーウォークリレー編


最後の競技は「マテ大会」。

その名の通り、マテの時間を競うゲームです。

夏に教室でマットステイの練習をしたので、マットで「マテ」させる事にしました。

マット使用はOKなの。


14121501.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


1番最初に動くんじゃ…と思われたおーたくん。


14121513.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


「マテ!」って言うのが禁止になってからも、しばらく頑張ってたんだけど、

(一定時間経過すると、まず声かけが禁止になるの)

隣のjujuちゃんanriちゃん(パト庭さんのワンちゃん)が動いたのにつられて爺の元へ…。

うん。おーちゃんの割に(失礼)よく頑張った!d(・∀・○)




残り10頭くらいになったところで一旦解放、整列し直します。


14121502.jpg
※パトラッシュの庭さんにお借りしました。


ここからはなっちゃんより長く教室に通っている強者ばかり。


マットステイは「マット」というコマンドで教えたので、なっちゃんマットだよ!って言ってたら、


14121503.jpg




なぜかバーンするなっちゃん。


14121504.jpg


準備中でよかった…('ェ';)



体勢を整えて…


14121505.jpg


マテ開始!


コマンドは言えないので、目でこちらの意思を伝えます。


14121506.jpg



ジッっとこっちを見て集中しています。


14121507.jpg


ここで、飼い主が後ろを向きます。


目線で訴える事ができなくなりました。


14121508.jpg



飼い主の表情が見えなくなると、次々に飼い主さんの元へ動いてしまうワンコたち…。


14121509.jpg


私は後ろ向きだから、どの子が動いたのか分からなくて、

ギャラリーが「あー」と言うたびに、なっちゃんかな…とドキドキしたわ。


14121510.jpg



でもこれって、いかにイヌは飼い主の表情を見てるか、よーく分かるよね。


14121511.jpg




私が背を向けたままで不安になったのか、爺の方を見て…


14121512.jpg


このまま待つべきなのか、動いて良いか確認してるのか…


只今10分経過です。


続く…





※ブログを更新するのが精いっぱいでコメントにお返事できないので、コメント欄はお休み中です。
尚、拍手コメントは開いてますので、大変失礼だとは思いますが
お返事なくても全然OK!な方はこちらへお願いします。
いただいたコメントは、ブログを更新する力となっていますよー!
皆さんいつもありがとう(〃v〃)



応援よろしくお願いします!↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よければこちらも…↓ ↓

blogrunk_1408.png
人気ブログランキング


もっとトイプードル!!

↓ ↓

トラコミュ
トイ・プードル



| しつけ教室 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

