PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーたもしつけ教室へ

3月16日日曜日。

おーちゃん初めてのしつけ教室でした。

しつけ教室に行くからと言って大きな問題行動があったわけではありません。

なっちゃんを通わせていて思ったのは、しつけ教室は犬にとってはとても楽しい所だという事。
犬が学ぶのではなく、飼い主が学ぶ場である事。
犬も飼い主も楽しくコミュニケーションを取りながら様々な事ができるようになります。

この楽しい時間をおーちゃんにも教えてあげたかったんです。

なっちゃんの教室は車で40分の所にあるのでちょーっと遠い…
同じレベルのクラスなら一緒に通えたんだけど、もう次のクラスに上がってしまったので
おーちゃんが通い出したら初級と中級クラスの2往復するか、2日連続で行くか…みたいな事になっちゃいます(;-ω-)a゙

それはさすがにシンドイので、近所のショップでやっている教室に行く事にしました。
ここならお散歩コースの公園でのレッスンなのでとっても楽!

レッスン前のカウンセリングで先生に直したいところを聞かれたので、

上手にお散歩できるようになりたいです!

と言いました。

おーちゃんって、人や他の犬を見かけたら立ち止まって動かないんです。
自分を見てくれないかな?遊んでくれないかな?とじーーーっと見つめています。

これをやめさせたい!

犬にとってじーっと見つめる行為はケンカを売ってるのと同じ。
いつかケンカを買われるよ!(笑)
こういうのって犬の本能でする行動だと思うんだけど、もしかして本当にケンカ売ってたりして?
(それはない)

先生は人や犬が大好きな子に見られる行動だって言っていました(^◇^;)

あとは、散歩の主導権は飼い主にあるって事も教えたい…


さて、この日はアイコンタクト、スワレ、フセ、オイデ、ツケなどの基本コマンドを。


14031901.jpg


おーちゃんにも基本は教えていたので順調に進みました。


14031902.jpg


マテは正面で待たせたら待てるんだけど、私が横に動くと立ちあがってしまいます。
マテさせたまま私がおーちゃんの周りを1周できるように練習です(^-^*)/


14031903.jpg


お散歩コースなのでなっちゃんも立ち寄ってくれました。


14031904.jpg


ま、散歩がてら写真撮ってーって私がパパにお願いしたんだけどね(人-ω・)







お友達ワンコもいっぱい来てくれて嬉しい!
おーちゃんの応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| しつけ教室 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/83-f885cbc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

