PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーたの去勢手術 ―当日―

4月18日金曜日。

手術前日の夜散歩後にシャンプーしました。
これから抜糸までシャンプーできないからね!


14042101.jpg


余談ですが、うちでは洗濯機をトリミング台にして、前開きの服(パーカー、フリースなど)にドライヤーを入れ、ファスナーで高さを調節してドライしています。
この方法でなっちゃんもおーちゃんも大人しく乾かさせてくれるし、私も両手が使えるので早く乾きますd('ェ'*)


14042102.jpg


日付は変わって4月19日。

0時以降食べるのは禁止。
7時以降はお水も禁止。
ご飯もお水ももらえないので何かおかしいぞ…と感づいたのか、ずっと尻尾が下がったまま。


14042103.jpg


12時頃、病院におーちゃんを預けて帰宅。

なっちゃんがおーちゃんがいなくてソワソワするかな?と思ったけど、何も気にしていないようで、気持ち良さそうに昼寝したり、散歩したり(≡ε≡;)

19時おーちゃんをお迎えに病院へ。
手術前に行ったレントゲンと血液検査の結果を聞きました。


14042104.jpg


骨がしっかりしてて綺麗です!って(o´-з-)=3
血液検査は肝臓の項目にちょっと高い数値が出たので、後日再検査になりました。

なっちゃんの時と同じように取り出した精巣と乳歯を見せてもらいました。


14042105.jpg


精巣はちょっと…の方もいると思ってボカシました。
だいたい小指の爪くらいの大きさだったかな。
犬歯はまだ根が深く残ってたので、自然に抜けなかったかもしれないから抜いて良かったって言われました。

おーちゃんは、左の精巣が足の付根で止まってしまったので、降りてきた右の精巣を取り出す所と付根から取り出す所の2ヶ所に傷があります。


14042106.jpg


それぞれ2針と3針ずつ。
避妊手術の傷口の方が大きいなぁ(。-´ェ`-)ンー
だから避妊は1泊で去勢は日帰りが多いのかな…

本当に手術したの?と思うほど、通常運転のおーちゃん。


14042107.jpg


歯も4本抜いたので、ごはんはローフードのBONEを。


14042108.jpg


BONEはなっちゃんの夕飯用なんですが、しばらくおーちゃんは朝夕BONEに。

ちなみに、食いしん坊なっちゃんが唯一食べなかった物がBONEです。(生肉は好きなのに!)
フードを数粒混ぜて、今は食べられるようになったけど、あのなっちゃんが食べるのを嫌がるなんて…Σ(。Д。lll)ノノ
と思わず原材料を再チェックしたわφ((ФェФ;;)))
ローフードネタはいつか書きたい…

おーちゃんはローフード大好きっ子なんで、あっという間に完食!


14042109.jpg


食後はケージに入れて大人しくさせておきましたが、帰ってきてから1度も排泄しません…


14042110.jpg


何度トイレに連れて行ってもしないので、おねしょマン発揮するだろうなーと思ってたらやっぱり。


14042111.jpg


朝5時にキュンキュン鳴いて教えてくれました。
胸から足にかけてかつてないほどビッチョビチョだったので、足だけお湯で洗い、他は綺麗に拭いて軽く乾かしてあげました。

ウンチは、1度もしていません(ノд<。`)
昨日、軽く散歩したら出るかと思って少し外に出したけど、チッコはするもののウンチはせず。

そろそろ病院に相談してみようかと思います。

手術して痛がったりはしてないけど、メンタルは弱ったようで、ヒトがいなくなったり、なっちゃんがいなくなったりすると信じられない程大きな声で「うおーん」と鳴いています。

病院でひとりっきりで過ごした数時間が凄く不安だったのかも。

元気だけど、おーちゃんには精神的なサポートがもっともっと必要なようです(´・ェ・`)





おーちゃんがんばれ!
応援よろしくお願いします!

↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


なっちゃんおーちゃんと同い年!
パピートイプーブログがいっぱい!

↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!


| 去勢手術 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーたくん手術お疲れ様です。
実家のわんこ♀も避妊手術したあと、元気がなくご飯の食いつきも悪くなりました。今はもうお婆ちゃんわんこですけど^^
わんこによるでしょうけど、やっぱりひとりきりで知らない人に囲まれるのは不安になるよね><
おトイレもはやく通常モードになりますように☆

| えりか | 2014/04/21 23:51 | URL |

えりかさん

月曜日の夜にやっとウンピ出ました(´∀`*)
傷口が舐めたくて床を転げ回っていましたが、諦めたのか慣れたのか、ようやく今まで通りになりました!
でもまだ「うおおーん」って大声で鳴くのは治ってないんですよ(-ω-;)
まだまだ心のケアは時間がかかりそう…

| はるち | 2014/04/23 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natsu20130211.blog.fc2.com/tb.php/96-147bb60a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

